矢板市 金精川 🏃

矢板市の金精川沿いの林道を走った記録

ヤマレコで記録したコース


金精川で調べると「金精側のます池」がよくヒットする。釣り堀とレストランが人気みたいで、県外ナンバーの車もよくみる

www.konseigawa.com

すぐ近所には果樹園やキャンプ場もあって、「田舎」なのんびりした地区

hoshinomori.camp


金精川沿いには「金精神社」がある。ボヨンボヨンと跳ねる木の橋を渡ります。

御神木のような雰囲気

社のようなものは無い。


みんな、丸太は持ったな!


林道は金精川を沿うように続きます。そこそこ傾斜もあって、川の流れは早い。なかなか迫力があります。

重機が入ったばかりなのか、道は荒れてる感じでした (走りやすくはあるが、冒険感は薄れてしまう)

冬は寒々しい雰囲気だが、春を迎えたら 緑でいい感じになるのではないだろうか


標高 700m くらいまで登ってくとうっすら雪が残っています。

低山の谷底(沢)は静かで、薄暗くて、ひんやり寒くて、MP 削られる感じがある。


北東の 木の芽沢 方面に針路をとって斜面を登っていくと、電波塔のような施設がある広場にでました。管理の車が入るのでしっかり整った道もありました。

見晴らしの良いポイントも有りました。筑波山までしっかり見えている。


帰りは杉林を駆け抜けて下山。よく手入れされている。林業やるひとたち すごいなと思う