2007-01-01から1年間の記事一覧

クリーンインストールしたLeopardでXcodeがハングする

なんでだろ。Xcodeの「環境設定」メニューを選ぶとハング。新規プロジェクトを作って、ファイルを開こうとするとハング。う ご か な い会社で使ってるMacはTigerからアップグレードしてるんだけど、Xcodeは難なく動きます。 なにか情報を知ってる方いらした…

paperboy&co.は明日から合宿です

明日から開発合宿にいってきます。みんな大好きdaiskip先生が素敵な合宿ページを用意してくれました。 http://www.paperboy.co.jp/next/osan/ 自分は mizzyさんと、"所有している家電が洗濯機しかなくて段ボールを敷き布団にしているRuby厨" の金子くんとチ…

Leopard 辞書機能が便利ですよ

タイトル訂正 本文の内容はLeopardで追加されたかのような書き方をしていますが、間違いだったみたいです... Leopardの新機能だと思ってました。英和やら和英やらで辞書ひけるようになったのが新しいのか 本文 ボタン( Crtl + Cmd + d ) 押しっぱなしで、ど…

Leopard / Spaces.app

ウィンドウ切り替えのアニメーションをoffにできないのかな...ひんぱんに切り替えてると酔うよ...

Hello, Leopard

Leopard入れました。1時間くらいかかりました。新機能についてはみんな注目してるところだし、レビューがたくさん上がってくると思うのでニッチなところを見てみようと思います。とりあえず Perl/Ruby/PHP/Pythonのバージョン # hiroya /Users/hiroya $ perl…

test

test その場編集。 testRSSの吐き出しはどうなるんだろ。

Mac OS XLeopard

早速注文しました アップル - Mac OS X Leopard - 新機能 - 300を越える新機能 CUIで作業する時間が圧倒的に多い自分にとってはTerminal.appがタブ対応してくれるのが地味嬉しい。screenと併用すれば強力そう。 Ruby/Python関連に力が注がれてるのも気になり…

mastering Perl 買った

お仕事帰りに池袋ジュンク堂によったら 洋書コーナーでmastering Perlっていうオライリーの新刊が出てたので他に欲しい本があったのにかかわらずカッとなって購入。Mastering Perl作者: Brian D. Foy,Randal L. Schwartz出版社/メーカー: Oreilly & Associat…

こんな僕でもプログラマになれた

本日 10/1より 株式会社paperboy&co. に正社員としてお世話になることになりました( 今までアルバイトとして働いてました。 ) こんな僕でも社長になれた作者: 家入一真出版社/メーカー: ワニブックス発売日: 2007/02メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 319…

メモリを食いまくるプロセスがメモリ使用量に与える影響をtopで追う

暴走してどんどんメモリを食うスクリプトが OS全体のメモリ使用量(CentOS5 ... カーネルは2.6系になる)の動作にどんな影響を与えるのか ってのを見るために以下のようなテストをしてみました。仕組みはだいたい理解してるけど、細かい数値を追ったことはなか…

Appleストアのノベルティ

リンゴでロケンロール

ustream

http://www.ustream.tv/channel/hibomaはじめますた。実名とか匿名とかアホくさいので、「実顔」でいく

デュアルディスプレイ

友達に売ってもらったのを会社にもってった。

'数値e数値' という文字列を 含む SQLの謎

SQLで ’数値e数値' という文字列をクエリに含んだときの挙動が謎です。 (0e0 とか 1e10 とか ... 指数表記というのかな?) 例えば mysql> select 1e1; +-----+ | 1e1 | +-----+ | 10 | +-----+ 1 row in set (0.00 sec) これは指数の計算をSELECTしたとクエリ…

スター

スターになりたい! ☆マークをクリック ってことですか お やべ 自分で増やし過ぎた

利き手は左手です

左利きです。と言ってもご飯を食べるのと鉛筆やペンで書く時だけ左利き。ほか全部右。 小学校の頃、右手でも鉛筆やペンで書き/描き できるようにと軽い矯正を受けことがあるけど、結局直らんかったです ( 右手だけで「スイミー」の書き取りをやらせられた。…

NHKさん

NHKの人がきた。去年の夏以降、テレビは全く見なくなったので10月くらいに受信解約手付きをしてたんだけど、「契約の確認に来ました。それ以降( NHKは) 見てないないんですか。」というような事を聞かれた。いや〜テレビは持ってるけど、半年以上アンテナす…

twitter.jpは

http://www.twitter.jp/cgi-bin/FormMail.pl にPOSTなげてるだけ クエリはこんなん recipient=alpha%40twitter.jp&redirect=http%3A%2F%2Fwww.twitter.jp%2Fthankyou.html&email=hoge%40example.com&submit=Twitter.jp FormMail.plのソースはたぶん↓の中のも…

K1に

よく似た名前の人がいる 14歳の天才キックボクサー鬥嘩裟、HIROYAに“挑戦状”http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070623-00000020-sanspo-spo

漫画「ピアノの森」 14巻

【送料無料】ピアノの森(14) [ 一色まこと ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 566円楽天で詳細を見る 前半はメルヘン調の強い音楽マンガだったけど、最近は人間模様をシリアスに描いていく方向にシフトしたという印象を…

test

すんません テストです

データセンターあらし

目が覚めて朝一番に思いついた「データセンターあらし」。ワンライナーの炎のコマ(ンド)で障害復旧、ムーンサルトでミリ秒以下の瞬断でケーブル交換、 ほげほげみたいなアホなネタが 寝ぼけてる頭に突然浮かんだ。 で 「データセンターあらし」 でググった…

Emacs(vim)と仲良くなるには

vim(もしくはemacs)を使ってない自分はすごく損をしているんじゃないだろうかと不安なので一通り使い方を覚えたいと思っています。 しかし僕が探した範囲だと、機能紹介やショートカットの紹介はあっても、実際に「こうやって入門しろ」という情報が見つか…

MacBook Pro のキータッチ

自分が自宅で使ってるのは 初期 ( Core Duo の頃 ) のMacBook Pro なんですけど、キータッチがやたら軽い。会社でもMacBook Pro を使わせて頂いてるのですが、それは 最近発表されたモデルの一個前の奴 ( Core 2 Duo かな ) なんですが キータッチが若干重い…

安定性とか

CentOSが安定しているとか、Fedoraはちょっといまいちとか 、という風に安定性について書かれてるのをよく見る。 どっかに統計データでもあるのかな。

.screenrc

いままで.screenrcのキーバインドに # alt + スペースで 次のwindowに移動 bindkey ¥033' ' next としてました。alt+スペースを連打すれば高速にwindow切り替えができるのですが、 ターミナル上での全てのCUIアプリでalt+spaceが使えなくなってしまうのがち…

twitter で ban される人

そんなにたくさん書きたいことあるなら場所変えたら?

Emacs で processingのファイルを編集する

ふだんはPerlばっかりいじってて、まぁそれはそれで楽しいんですけど、時たまグラフィカルなプログラミングにも手を伸ばしたい欲がでます。なので、ときおりprocessingとかいう言語(環境)をいじってます http://processing.org/ processingのアーカイブをダ…

Emacs で csstidy 2

バッファの一部だけにCSSTidyを適用するんだったら、一時ファイルを生成して中に選択しているリージョンの中身( CSS) を書き出して さらにその一時ファイルをcsstidyした出力を現在使用中のバッファに返すようにすればいいかな。... 正直作るのめんどいyo。

Emacs で csstidy

[vimでCSSTidy] http://blog.hide-k.net/archives/2007/06/vimcsstidy.php Emacsだとこんな感じですかね 。まだちょっとしか使用してないのでバグるかもしれないけど... (defun csstidy-buffer () "Run csstidy on the current buffer." (interactive) (save…