塩原〜八方ヶ原 🚴‍♂️

塩原の温泉街から八方ヶ原 (の途中) まで登った

f:id:hiboma:20211120143726j:plain

f:id:hiboma:20211125210358p:plain

紅葉も終わりで冬がみえてきた。

走行距離 61km 獲得標高 1181m


塩原までは車の多い400号線ではなく、千本松牧場裏の <村長通り> を迂回して進む。

f:id:hiboma:20211120113145j:plain

この道です

<村長通り> の名の由来は謎だ。

f:id:hiboma:20211120113912j:plain

ロードバイクでは走れない砂利道がちらほらある。奥に別荘でもあるのかなぁ

f:id:hiboma:20211120113941j:plain

夏までは飼料用のとうもろこしがわっさわっさと生い茂っていた畑。収穫が済んだ秋はこんなん。緑緑していて、五月の風景にも見えて季節感が狂う

f:id:hiboma:20211120114550j:plain


塩原の温泉街までは旧道で、バイパス道のトンネルを迂回しつつ進む

f:id:hiboma:20211120120725j:plain

旧道は車もほとんどこないので安全

f:id:hiboma:20211120120759j:plain

f:id:hiboma:20211120120928j:plain

f:id:hiboma:20211120121205j:plain


来年の春に完成予定するバイパスのトンネル。

f:id:hiboma:20211120121412j:plain

塩原の渓谷は「これぞ温泉街」といった雰囲気がよいところなのだが 道路が狭い + 交通量が多い (しかも大型トラックが多い) ので、安全確保には かなり 気をつかう。このバイパス+トンネルができると自転車でもかなり走りやすくなるんじゃなかろうか。


渓谷を眺めながら進む

f:id:hiboma:20211120121947j:plain

f:id:hiboma:20211120121953j:plain

これ、写真撮ってる後ろで車がビュンビュン通り過ぎてんのよね。来年の春以降は ゆっくり撮れるようになるかな

f:id:hiboma:20211120121957j:plain

釣り人もけっこういました

f:id:hiboma:20211120122232j:plain


箒川。緑色凝灰岩とかいうので、川底がエメラルドグリーン

f:id:hiboma:20211120122706j:plain

f:id:hiboma:20211120123627j:plain


ここから県道56号線にはいり、ヒルクライム開始。昼からクライム。なんちゃって

f:id:hiboma:20211120125759j:plain


f:id:hiboma:20211120134052j:plain

回復の泉 ... ではないのである!


道はけっこう狭いとこあり、車だと大変です。傾斜は、一部 10-15% でキツいところあるけど、比較的穏やかめ。

f:id:hiboma:20211120134151j:plain

これは私です。

f:id:hiboma:20211120134346j:plain


走り屋さんが通った後がある。峠を攻めるめちゃくちゃ速い豆腐屋がいるんだろう

f:id:hiboma:20211120134402j:plain


<スッカン沢> という沢へ通じてるらしいのだが、日がでておらず寒いので立ち寄らず

f:id:hiboma:20211120134643j:plain

f:id:hiboma:20211120134724j:plain


ヘアピンの連続。峠で車を走らす人には面白いんじゃないかな〜

f:id:hiboma:20211120135103j:plain

今回のコースは 那須高原付近とは違い ひゃっはー 絶景! なポイントはあまりなくて、時折 山が見晴らせる箇所がぽつぽつある程度。奥多摩の風張峠みたいな雰囲気。

f:id:hiboma:20211120135444j:plain

おかげで観光の車もまばらで、交通安全にはそこまで気を張らず集中して走れる。

f:id:hiboma:20211120140941j:plain

誰にも邪魔されず 自由でなんというか救われてなきゃあダメなんだ という気持ちで、孤独のヒルクライムしたい人には大変おすすめです。


山の駅たかはらで休憩。2時半でも食堂は閉まっていた。無念。

f:id:hiboma:20211120141647j:plain

鹿です

f:id:hiboma:20211120141510j:plain

この付近だとちょこちょこ鹿を見かけるので、ここらで狩られたんでしょうね。この鹿くん。


頂上から一気にくだってダウンヒルを終えて一息。

f:id:hiboma:20211120144112j:plain


f:id:hiboma:20211120144925j:plain

謎のくまさんのオブジェ。近所に「熊さんの村」というラーメン屋があるから誰かおいたのかな

f:id:hiboma:20211120145119j:plain


矢板の金精川のあたりは「ふるさと」感あふれる田舎風景で安らぐ

f:id:hiboma:20211120145135j:plain

f:id:hiboma:20211120145938j:plain

起伏のつき方がメリハリついてて写真映えするのよね

f:id:hiboma:20211120150218j:plain

f:id:hiboma:20211120150255j:plain


コロン : 生クリーム仕立てのクリームを、サクサクのワッフルでくるっと巻いた、ふわっとかるいおいしさのプチスイーツです

f:id:hiboma:20211120150615j:plain

f:id:hiboma:20211120150710j:plain


南の矢板方面にかけて、空が広〜い田んぼ地帯

f:id:hiboma:20211120150911j:plain

f:id:hiboma:20211120151249j:plain