板室温泉 〜 沼ッ原園地 〜 乙女の滝 🏃

板室温泉から沼ッ原園地にぬける道を散策してきた。(途中の分岐で乙女の滝に引き返した)

ヤマレコの記録

まずは 板室の温泉街にアプローチします ( 帰りに撮りました )

ここの旅館の奥に山に続く道があります。


小さい川 ( 湯川? ) 沿いに登って行きます。安全ロープが貼ってあるので迷子にはなりにくい。

途中、滝もあります 。写真だと遠近感が出なくて小さい滝に見えるけど、結構 落差がある滝な気がする。

高度を上げていくと雪が少しずつ深くなる。ロープが雪に埋もれて見えない箇所もぼちぼち。

また滝があります。滑り落ちたらやばいですね。この滝を避けるようにぐるりと急斜面を巻いて行きますが、なかなか怖かった。


山から吹き下ろす風がゴーゴーと強烈、雪も深くてしんどくなったので、標高780m 付近の分岐点から乙女の滝方面に逃げました。標高 950m の分岐まで行けるかと頑張りたかったが、無理しない。

これは私です。


ずっと続くなにかの足跡。

杉林が見えてきたら少し安心感が出ます ( 人が管理している森なので、えらい危険はないだろう ... という )


乙女の滝の駐車場からちょっと入ったところの渓流 (沢名川) まで降りてきました。

きれいですね。

さらに下って乙女の滝側の登山口に出れました。

ここからは車道を走って板室まで降りておしまい。途中で手袋を落としてなくした。ワークマンで 99円のゴム手袋。

参考

5月頃になると 緑も増えて気持ちよさそうですね。

www.yamareco.com

yamap.com

沢登りも楽しそう

ameblo.jp