2009-01-01から1年間の記事一覧

apacheのtrunk版で mod_luaを動かして遊んでみたログ

apacheの2.4系から Luaでapacheのフックを制御できる mod_luaモジュールが入るというネタを見かけたので、svnのtrunk版(2.3.*) を引っ張って試してみました。 (元々 mod_wombatという名前で開発されてたモジュールが2.4系からはmod_luaとしてリリースされる…

カメラ

友人にデジタル一眼借りたので撮った。アンダー気味...先月くらいに秋葉で中古で買った古いMac向けスピーカー。端子が特殊な形状なのでそのままではオーディオに繋げて使えない。一般的なスピーカーケーブルに付け替えてアンプを通せばいいとネット上で書い…

カラースターショップで散財しました

5000円つぎこんだ

MacBook Proのキートップを一枚単位で交換してもらえたケースもあります、参考までにというエントリ

MacユーザーがAppleにガッカリさせられた話MacBook Pro( 最近のユニボディじゃなくて一世代前の型 )のキートップが一個だけ壊れた時に 銀座Apple Store のジーニアスバーに持ち込んだら 、その場で壊れたキートップだけ新しいものに交換してもらったことがあ…

Macのscreen + pbcopy

CVS版のscreenはウィンドウを縦分割できる。(4.0.3にパッチ当ててやる方法もあるみたい) ただ縦分割するとターミナルからバッファの内容を選択して複数行コピー( Cmd + c ) しようとすると隣のウィンドウの内容まで拾って嫌な感じだった。ので、screenのコピ…

Ubuntu Linux MIE on HP mini 1000

HP mini 1000 に 噂の Ubuntu Linux MIE(?) を入れてみた。 写真一枚目のメ ディアセンター的な物が常に起動してる。 ハードウェア周りはちゃんと動いてて、トラックパッドとかスリープとかWiFiやらは Windows入れてる時と同じように動いてくれてます。 emob…

雑記

Web屋のネタ帳 - Apacheのログ出力に追加しておいたほうがいい(かもしれない)設定 %D リクエストを処理するのにかかった時間、マイクロ秒単位「あるページだけが異様に重い気がするんだけど?」といった場合に体感スピードではなくその正確な値を得ること…