2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ターミナルやCocoaアプリではC-wで「直前の単語を削除」 だけど、EmacsではC-wはkill-regionです。たまに間違える。なので、Emacs側を以下のように書き換える.プチ便利。 ;リージョン選択中はリージョンをkill , そうでない時は直前の単語をkill (global-set…

頭文字が大文字か小文字か

mixiがMixiって書かれてると背中にムズムズとした違和感を感じる。 感じない?

FF4 Celtic Moon

ファイナルファンタジーIV ケルティックムーンアーティスト: ゲーム・ミュージック,植松伸夫出版社/メーカー: ポリスター発売日: 1994/11/26メディア: CD クリック: 7回この商品を含むブログ (13件) を見るIntelMezzoの「新婦の入場がプレリュードだったw」…

冷たいMacBookPro

MacBookProが過熱することにさんざん文句を言っていた訳ですが、こう寒くなってくると 朝一番にMacBookProをスリープ解除してキーボードに手を載せるとちょー冷たい!冷た過ぎて触りたくない!アルミ冷たい!冬の朝に部屋が寒過ぎて布団から出られない人、布…

東京理科大学管弦楽団 第四十七回定期演奏会

寮友であるWackham君に東京理科大学管弦楽団 第四十七回定期演奏会に誘われた。今度の木曜。リンク先で無料の招待チケットがとれるみたい。演目はブラームスの交響曲2番、ラフマニノフのピアノ協奏曲2番、ベートーベンの序曲コリオラン。ベートーベンのは知…

MacBookProのファン回転数を制御するアプリで過熱防止

Mac

↓はてブで見つけた。ファンの回転数を指定して制御することができる。なんかゲテモノ的なソフトだなーと思ってたんだけど、使ってみたらなかなか調子がいい。http://81.169.182.62/~eidac/software/page5/page5.htmlMacBookPro(初期バージョン)は冷却系が…

朝から右目の調子がおかしい。遠くの景色がぼやけて見える。視力が落ちたのか?友達にその話をしたら 「寝相が悪かったんじゃん?目を圧迫して寝ちゃうととそういうことあるよ」と言われた。一過性のものなんだと思いたい。 明日になっても調子が戻らなかっ…

メモ

すんません メモっす。ピアノの森 13 (モーニングKC (1554))作者: 一色まこと出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/12/22メディア: コミック購入: 2人 クリック: 8回この商品を含むブログ (80件) を見る大型書店なら明日買えるかな 発売が延期されたらしい …

ビートルズ/アンソロジー

アンソロジー(1)アーティスト: ザ・ビートルズ,ジョン・レノン,ブライアン・エプスタイン,ポール・マッカートニー,エリック・マーカム,エレニー・ワイズ出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 1995/11/22メディア: CD クリック: 77回この商品を…

オブジェクト指向

オブジェクト指向◯○の話や記事を読むと、いっつも犬をサンプルにして説明されているのは何でなんだろう?ま それはさておき、オブジェクト指向の話ってファミコンなんかの有名なゲームをサンプルにしたら分かりやすそうなのになーって思う。ガチャポン戦記と…

母2.0

【Business Blog & SNS World】ブログの次のターゲットはお母さん Voxとは、シックス・アパートが提供する新しいブログサービスのプラットフォームだ。特徴は、その対象をより個人向けにフォーカスしたことだ。ミナ・トロット氏によれば、世界のブロガー人…

木住野佳子

フォトグラフアーティスト: 木住野佳子,マーク・ジョンソン,ポール・モチアン,ビル・スチュワート,ホメロ・ルバンボ出版社/メーカー: MCAビクター発売日: 1996/06/21メディア: CD クリック: 5回この商品を含むブログ (4件) を見る 基本的にジャズは年代の古…

Skypeでハウる

MacBook ProでSkypeするときに、内蔵スピーカー&マイクを使うとハウリングしてしまうみたいね。(相手には変なエコーがかかって聞こえるらしい)スピーカーとマイクの距離が近いのせいだろう。Macならヘッドフォンやマイクなど余計な付属品を持ち歩かずにど…

ブラウザの名前解決が遅い時は

IPv6->IPv4にするhttp://linux2ch.is.land.to/index.php?NetworksFAQs#f8b2e994 ブラウザなどで名前解決が異常に遅いです †アクセスの際に IPv6 で接続しようとするため、アドレス解決に時間がかかっていると考えられます。その結果、ページが表示されるまで…

Ubuntu入れた

Macを手に入れてから一戦を退いてたDynabook E7にUbuntuを入れてみました。何も問題なく一発で入ったのが嬉しいです。以前ほかのディストリビューションを試した時は全然ダメだったからなぁ。

動かなくなった第四世代iPodの無理矢理な直した方 追記

id:nipotanさんのiPodも強く振ったら直った模様。自分のもとりあえず今日一日は動いてくれました 自分のiPodも第4世代カラー(60GB)で、症状は 起動時のりんごマークは出てくる その後 sad iPod?(泣いてるipodマーク)がでて動かない 妙な異音がする(キュー…

動かなくなった第四世代iPodの無理矢理な直した方(無保証)

部屋の掃除してたら壊れて動かなくなったiPodが出てきたので、試しにMacに繋いでみたら動いた。最初はダメだったんだけど、例のごとく強く振ったら動き出しました。すばらしくアナログです。iPodが起動しなくて困ってる人は 強く振ってみることをお薦めしま…

どらごんへっど

昨日、友達の映画撮影のお手伝いをしました。といっても基本的に撮影現場で遊んでただけなんだけど。 で、照明器具でいたずらしてたらドラゴンヘッド(漫画)のキャラみたいな写真が撮れたのでアップします。あ 僕ですよ。 ちなみにメインの撮影現場は、目白…

はてなミュージック

antipopさん Plagger で、はてなミュージックを Windows 以外でも使えるようにする http://music.hatelabo.jp/hiboma/anitpopさんのおかげではてなミュージック使えるようになりましたよ〜.どうもありがとうございますです。 *文字コードあわなかったのか、…

Emacs/mode-compile.el に ruby モードを付け足す

elispのmode-compile.elはEmacsの別ウィンドウにスクリプトの実行結果を出力//next-errorでエラー箇所にジャンプ できるのがとっても気に入っているんですが、Ruby用の設定が含まれていないようなので付け足してみました。next-errorにもいちおう対応してい…

はやくMacではてなミュージックしたいです。 図書館で借りてきた。15人の怒れる男たち?15ANGRY MENアーティスト: カジヒデキ,加地秀基,トーレ・ヨハンソン,ローランド・レノックス,堀江博久,Freewheel出版社/メーカー: ポリスター発売日: 1999/07/01メディア…

目の痛み

しばらく目の痛みに悩まされていたけど、ここ一週間くらいは調子がいい。特に何か治療を施した訳ではないんだけど。唯一やったことは目薬をさすようにしたことと、ディスプレイの輝度を大きく下げてみた。MacBook Proでディスプレイ輝度を最高にして使ってい…

Apple病

いちどアップルの製品を手にすると、次々と発表されるアップル製品のバージョンアップに苦しむようになる症状。 症例1.半年前にMacBook Pro を買ったばかりだが、今ではメモリもハードディスク容量も多いCore2Duo搭載の新バージョンが半年前と同じ値段で発売…

zshで最後に打ったコマンドをEmacsの編集中バッファに挿入する

下記のelispを.emacs.el等に貼付けてから M-x zsh-last-historyすると,zshで最後に打ったコマンドを編集中のバッファに挿入します。ChangeLogとか書いてる時にコマンド履歴をいちいちコピペするの面倒だと思って書いた。 環境に依存しないとは思うけど、いち…

プレステ3のCM

1本に見えてた煙突が実は4本だったってやつ, 発想の種はおばけ煙突だよね、たぶん。こち亀にも出てくる。

うっぷhttp://tech.nitoyon.com/javascript/application/alphavorite/#type=fav&check=000

set-selective-displayでsubの中身を省略表示

\C-x $ :set-selective-display・・・指定した桁数以上字下げしている行を隠す関数とのことhttp://www.bookshelf.jp/texi/emacs-20.6-man-jp/emacs_12.html#SEC80 と言われてもよく分からんので画像.こういうのが、M-4 C-x $ で (4字下げの行を隠して表示)…

最近やったゲーム

真・女神転生III ~NOCTURNE PlayStation 2 the Best出版社/メーカー: アトラス発売日: 2004/08/05メディア: Video Game購入: 4人 クリック: 53回この商品を含むブログ (40件) を見るおもろかった。今までのメガテンに比べてかなり慎重なゲームバランス漬けが…

シングルタスク脳

図書館で本とCDを借りて、そのあと大戸屋で晩飯食って、駅前のスーパーで買い物した。で、家の目の前についてから大戸屋にCDと本を置き忘れたことに気がついて慌てて取りに戻った。なんか考え事に気を取られてて借りたもののことがすっかり抜け落ちてたらし…

colordiffでdiffの色づけ

zsh: diffの結果をvimで色付けして表示するグローバルエイリアス でも、diffの結果はちょっと読みにくい。もしdiffの結果が色付けされていたら、もっと読みやすいじゃないかと、今日ふと思いました。 そこで、zshのグローバルエイリアスを使って、diffの結果…