下戸倉沢の右岸 〜 上富士入之防線 🏃

塩原ダム近くの、特に名前やルートがあるわけでもないただの山道を走ってきた。

場所はここです。

走ったコースはこんな感じです。2時間かからないくらいで 走る + 登る ができる低山トレーニングなコースになりそう。

ちょうど ↓ で走ったルートの南側になります。

hiboma.hatenadiary.jp


箒川の駐車場をスタート地点にします。釣人さんもいました。

どんな魚が釣れるんじゃろうか〜


途中通った、和田山隧道です。夕方ごろの日差しで ちょっと神秘的な雰囲気でした。

和田山隧道(トンネル) をすぐ出た先の谷から尾根に登って行きます。左側は小石でガレ(ザレ?) てますが、右側が石も落ち葉も少なくて登りやすい。谷の窪み ( V字の底 ) には枯れ葉が溜まってて、ズボっと足を取られるので注意。

ここが山に入った地点。緑の多い季節だとしんどそうだな


尾根道はこんな感じです。はっきりと踏み固められた道になってますね。ピンクテープも貼ってあるので迷いにくいです。人間だけでなく鹿の通り道でもあるようです ( 💩 で分かる)

三角点を発見


道は送電鉄塔を結ぶように続いています。おそらく、電力会社の人が通るのでしょう。

眺めはぼちぼち良いところが多くて、塩原ダム(左) や那須の山々(右)に見えます。

木々が成長して送電線を邪魔しないよう木が伐採されているみたいで、尾根道なのに不自然に原っぱが広がる。おかげで展望は良い。人間の都合で山の木を植えたり刈ったり〜

獣が登らないように "返し" がついていますね。人間も登ってはだめです 🚫


小1時間ほど登ったあとは、薄暗い谷を下って帰り道に付きます。ずいぶんと昔に切り倒された風な大木 (木の名前が分からない)

管理された針葉樹(桧かな?) の森に出ると危険なところは控えめで、安心して走れます。

さらに下って整った林道に出ました。車も入ってる雰囲気。

舗装された道に出れば安心安全で、ほっと一息。ここからは 3km くらい走ってゴール (スタート地点) まで戻りました。

上富士入之防線という林道らしいですが、インターネットには情報がありません。


帰り際に、走った山を遠くから眺めておしまい。