塩原〜鬼怒川 🚴

国道400号線で塩原を越えて、会津鬼怒川線沿いに南下して鬼怒川を走ってきた

お腹を空かせて走り続けたので 写真撮影もほどほどで辛いライドだった

走行距離 108km 獲得標高 998m


まずは塩原にアプローチする途中の、関谷あたりの風景です


hiboma.hatenadiary.jp

以前のエントリでも紹介した新しくできたバイパスのトンネル (トンネルは怖いので走りません)


箒川。緑石凝灰岩の川底です。

谷底を覗くとフリークライミング? してる一行がいました。20-30人はいたみたいで、大学生かなぁ


塩原の温泉街に到着

これから新緑になるぞーって雰囲気ですね

このシーズンは 少し閑散としている商店街です


温泉街を抜けて北東に走ります。「ふるさと」感溢れるのんびりした風景。


峠を登っている途中、猿の群れに遭遇しました


日光市那須塩原を繋ぐ尾頭トンネルです。

ここで標高800m くらいです

ja.wikipedia.org

トンネルの後ろを向いたところ。斜度は7-8% が安定してずーっと続き、淡々と登れるいい道です。


トンネルを抜けると日光市です。お隣の市だったのだなぁ

ここで、北に向かって南会津に行くか、南に向かって鬼怒川に行くか迷いました。夕方の明るいうちに家に帰れそうなのは鬼怒川だろうと考えて、南下するルートにしました


男鹿川沿いを下っていきます。男鹿川は鬼怒川の支流らしい

もっと流れが激しくいい感じの渓谷もあったのだけど、空腹感が気になって撮影が億劫でスルーしてしまいました


ずっと南下して五十里湖<いかりこ> につきました

会津鬼怒川線の湯西川橋梁

ja.wikipedia.org

ここで、ポケットに忍ばせておいた饅頭を食べて少しだけ体力回復


五十里ダム<いかりだむ> です。ゆっくり見たかったけど腹が減りすぎて すぐ退散

ja.wikipedia.org


川治温泉もサッと通り過ぎる


鬼怒川温泉の駅前のローソンでお昼を食べて ようやくしっかりと回復。


帰りは 県道77号線〜国道461号線をつないで 塩谷〜矢板 ルートで帰宅


烏ヶ森付近の田んぼでも水が張られています