八方ヶ原大間々台 🚴‍♂️

9/22 栃木県矢板市の八方ヶ原大間々台へヒルクライム。コロナのせいで遠方に出かけるのを控えていたので、ようやく今年初の山。

f:id:hiboma:20200928113242p:plain

f:id:hiboma:20200922161549j:plain

走行距離 61km, 獲得標高 1143m。在宅の合間で、ランニングやサイクルトレーナーでトレーニングしてものの、すっかり足が衰えていてしんどかった。

スタートして、まずは矢板の田んぼを通り抜けます。

f:id:hiboma:20200922135123j:plain

40分ほどで山の麓にアプローチ

釣り堀もあります。

f:id:hiboma:20200922135908j:plain

ここから うっすら暗い林道をのぼっていきます。八方ヶ原へは南の県道 56号線から登るのが一般的なようですが、東に位置する宇都野地区の 林道沼代・シダブ線出合 からスタートします。

f:id:hiboma:20200922140417j:plain

道はかなり狭いけど、おかげで車がぜんぜん通らないのでリラックスできます。斜度は一部キツいところで 10-11% ほど、7-8% 位が平均して続く感じ。 こういう 林道にありがちな凶暴な斜度 (15% 〜 ) の区間は無くて安心。

路面もぼちぼちのコンディション。ただし、ガードレールが無い切り立った崖区間もあるので 、ダウンヒルするには危険だと思います。


しばらくは小さな渓流沿いの道を登ります。途中、こぶりな天然の滝があったり。

f:id:hiboma:20200922142312j:plain


長めのいいスポットは 2-3箇所程度です。

f:id:hiboma:20200922144031j:plain

那須塩原市を一望できるポイント

f:id:hiboma:20200922144307j:plain


8割ほど上りきると、八方湖(実態は人口の溜池 = ダム?) があります。

「観光名所」って雰囲気でもないです。

f:id:hiboma:20200922150438j:plain


学校平展望台、というスポットです。ピクニックするにはいいとこです

f:id:hiboma:20200922151457j:plain

f:id:hiboma:20200922151314j:plain

熊がでる〜〜 🐻

f:id:hiboma:20200922151404j:plain


雲がでていなければすこーんと那須の山並みが見えるのかな〜

f:id:hiboma:20200922155009j:plain

f:id:hiboma:20200922155011j:plain


あちこちでで鹿を見かけました。八方ヶ原大間々台に上りきるまで、木立の中で5-6匹ほどの鹿がいたな

f:id:hiboma:20200922152958j:plain


途中、「山の駅 たかはら」もあります。ランチの時間帯なら食べ物も補給できそうです


登山客向けの駐車場スペースでまで登ったら、ヒルクライム終わり。

f:id:hiboma:20200922155129j:plain


帰りは県道 56合線 のダウンヒルで帰る。これは私です。

f:id:hiboma:20200922160036j:plain


終わり。それではまた来週