八溝山 🚴‍♂️

10/3(土) 福島・茨城の県境に位置する八溝山を登ってきた (茨城の最高峰らしいですね!)

f:id:hiboma:20201009105522p:plain

走行距離 113km, 獲得標高 1960m 小ぶりな山/谷を経て、かなり厳しい八溝山の林道を登るコースになって なかなかしんどかった

スタートして10分ほどで秋の田んぼ風景

f:id:hiboma:20201003094505j:plain

那須〜大田原はのんびりしてます

f:id:hiboma:20201003094725j:plain


途中、謎のオレンジをみつけました

f:id:hiboma:20201003100753j:plain

農作業用の機器でしょうね

でも、現代アートインスタレーションと言い切ってしまえば、そう見えなくも無い巨大なオレンジ色。

f:id:hiboma:20201003100907j:plain


ちょぼちょぼっと彼岸花が咲いているポイント

f:id:hiboma:20201003100953j:plain

3年前に、東京から仙台まで1日で帰った時にここで撮影したのだった

hiboma.hatenadiary.jp


観光地仕様と教えてもらったローソンです。

f:id:hiboma:20201003103224j:plain

焦げ茶色のコンビニやスーパーはよくみるけど この薄い茶色は初めてみたなぁ


おっと

f:id:hiboma:20201003112216j:plain

どうみてもプーさん

f:id:hiboma:20201003112225j:plain


茶の里トンネルを抜けて 茨城県大子町に入ります

f:id:hiboma:20201003113341j:plain

八溝山まで、小ぶりな峠道を数回超えました (特に名前はついていないかな? )

f:id:hiboma:20201003113523j:plain


奥久慈茶の里公園で休憩。蕎麦、茶蕎麦、うどん。

f:id:hiboma:20201003115239j:plain

🎃

f:id:hiboma:20201003120010j:plain

f:id:hiboma:20201003115949j:plain

広場で、YAMAHA の電動クロスバイクを試乗している人達が 10-20人ほどでグループライドをしていました。どうも、町おこしの一貫で電動クロスを導入するてな話だったみたいで、みんなで試していた様子。


出走直前に、茨城の方からやってきたという アメリカ国籍な人に話しかけられてしばらく談笑。その人も TREK の DOMANE に乗っているらしく、私の乗っていた EMONDA に興味をもって声をかけてくれたみたいでした 🚴‍♂️


お腹を満たしたところで八溝山を目指します

f:id:hiboma:20201003123803j:plain

茨城県道28号線を北上。ちいさな渓流が流れています。 ヤマメ? が釣れるとか?

f:id:hiboma:20201003125005j:plain


あちこちに石碑があるんですが ... わからん

f:id:hiboma:20201003125102j:plain

f:id:hiboma:20201003125104j:plain


八溝山へのルートの一つ、県道248合線 林道 八溝山公園線(旧:腐沢林道) は全面通行止めでした ( 腐沢 てすごい名前! )

f:id:hiboma:20201003125450j:plain

日向涼子さんがレポートしていた道みたいです。無念

funq.jp


迂回路である八溝林道から登ります。「林道」とつく道はだいたい斜度がキツいので怖い

f:id:hiboma:20201003130448j:plain

一礼。ペコリ

f:id:hiboma:20201003130547j:plain

f:id:hiboma:20201003130553j:plain


眺めのいいポイントは少なめです。西方に視界が開けるポイントが一箇所。

f:id:hiboma:20201003132005j:plain

さすが「林道」... 斜度はかなりキツい。15% 超える箇所もあったり。路面はぼちぼちのコンディションです。似たような景色のカーブが何度も出てくるので「あれ、ここさっき通った感じ?」となること数回。

f:id:hiboma:20201003143925j:plain


案内の粒度がバラバラの看板

f:id:hiboma:20201003135502j:plain


山頂 標高1022m の展望台地点につきました。

自転車を停めて少しだけ徒歩で登ります。

f:id:hiboma:20201003141510j:plain

f:id:hiboma:20201003141343j:plain


f:id:hiboma:20201003140127j:plain

f:id:hiboma:20201003140157j:plain

f:id:hiboma:20201003140208j:plain


展望台の入り口はバイオハザードな雰囲気

f:id:hiboma:20201003140236j:plain

ゾンビ 🧟‍♀️ 🧟‍♂️ が出てきそう

f:id:hiboma:20201003140315j:plain

夜は怖そうですね


展望台の眺めです。ちょっとかすんでるなー

f:id:hiboma:20201003141105j:plain

山をぼーっとみてると、バイクで訪れたおじさんに話しかけられたので またしばらく談笑。茨城からやってきたとの話。バイクでもキツいのに自転車でよく登ったね〜 と褒められた(?) 

f:id:hiboma:20201003140819j:plain

天気がよければ富士山も見えるらしいです 🗻

f:id:hiboma:20201003140606j:plain

f:id:hiboma:20201003140433j:plain


帰りがけ、さきほどのおじさんがバイクを倒してしまい困ってたので、立て直すのをお手伝いしました。バイクは全然詳しくないのでわからんのだけど、1人で立てるのはキツそうなデカいサイズだった。駐車してたのは傾斜ついた坂道だし。

自転車に比べてバイクのヒルクライムは楽ちんだろうけど、事故とはまた別でリスクもあるんだなとか思いました。


ダウンヒルして帰ります。八溝山線も通行止めです (途中、砂利道っぽいのでロードバイクには向いてないかも?)

f:id:hiboma:20201003142239j:plain

ヒルクライムのコースにもなってるみたいですね。

f:id:hiboma:20201003142323j:plain


これは私です 注意

f:id:hiboma:20201003142500j:plain


下山して昼飯休憩をとり、のんびり帰宅しておしまい。

f:id:hiboma:20201003152631j:plain

f:id:hiboma:20201003153657j:plain

また来週