鴫内🚴‍♂️

10/18 (土) 午後から鴫内でトレニーニング走。

f:id:hiboma:20201022120448p:plain


1-2% くらいの ゆるいーい坂を 30-40分ほど走って山のふもとにアプローチして、そこから +300m の獲得標高を稼ぐ感じなので 2時間くらいでちょいっと走るのにちょうどボリュームがいい

f:id:hiboma:20201018150038j:plain

山に向かって一本に伸びる農道。微かな風の音と鳥の声しか聞こえない。チュンチュンぴよぴよ

f:id:hiboma:20201018144715j:plain

近所のコンビニで見つけた山の案内図


車が皆無。安全・安心に走れるのが嬉しい。

f:id:hiboma:20201018150811j:plain

那須塩原を観光する人は、塩原方面かあるいは板室・那須に向かうので、その間に位置する鴫内に訪れる人は少ないようだ。地元に住う方も少なく、対向車や追い抜きの車で気を使うことがほぼ無い。


山にアプローチする手間に、ちょっとひんやりと暗い杉並木の林道がある。

f:id:hiboma:20201018151051j:plain

トトロでもでてくれそうな鬱蒼とした空気で、お気に入りポイント。

f:id:hiboma:20201018151115j:plain

いくら待っても猫バスはやってこない

f:id:hiboma:20201018151127j:plain

林道大蛇尾木綿線

北東側からアプローチする林道です。

f:id:hiboma:20201018151504j:plain

斜度は 5-8% くらいが続いて、途中 10% くらいの区間が続く。こういう 林道にありがちな めちゃくちゃな激坂区間はない。落石が多い区間があるのでパンク注意。

f:id:hiboma:20201018154341j:plain


最高地点の標高800m くらい。紅葉はまだかな

f:id:hiboma:20201018154346j:plain

f:id:hiboma:20201018154354j:plain

看板があるポイントから少し歩くと公園 (パラグライダーの出発じょ) があるはず ... だが、途中、泥道になってて5分くらい進んで諦めて途中で引き返した。ロードバイクだと進めない

f:id:hiboma:20201018154030j:plain


私です

f:id:hiboma:20201018155107j:plain

南西側の道は舗装も綺麗で、落石も少なく、快適なダウンヒルを楽しめます。

f:id:hiboma:20201018155424j:plain

北東側の道は落石と落ち葉が散乱してスリップしやすい区間があるのでダウンヒルは危険です。


帰りは塩原アグリパルに寄り道

ここらでよくみる牛さんのキャラです

f:id:hiboma:20201018161358j:plain