時坂峠 〜 都民の森 〜 風張峠 〜 奥多摩 🚴‍♂️

10/28(日) の記録。しばらく体調や天候にめぐまれずロングで走れて無かったけど、 久々に距離と獲得標高をしっかりと稼いで走ってきた

走行距離 165km, 獲得標高 1714m

拝島

玉川上水通りに沿って西に向かう

武蔵五日市駅

ロードのりがうじゃうじゃいた。良い天気だったしねー

檜原

いつもの交差点を右に向かい、時坂峠に向かう

時坂峠

ロードバイクの雑誌におすすめスポットとして載ってたので、登ってきた

峠のふもとに豆腐屋があって、あったかい豆乳を出してくれる。周りのロード乗りがみんな飲んでたから 自分も飲んでダウンヒルで少し冷えた体を温めた。タンパク質の補給にもなるね !

人が多い

山をみながら登り始めます

斜度はなかなかきついところもあるけれど、距離が短いのと景色の変化に富んでいるので 楽しく登れる

道路はうねうね蛇行して、雰囲気が目まぐるしく変化するので飽きない

一部、伐採によって谷底がすっぽり見えるポイントがあって、ここからの眺めがとてもよい

登り途中で足をとめて写真をとっている自転車乗りもちらほらみた

崖っぷちになってて怖いので、下りはよくよく気をつけた方がよろし

伐採の後がよくわかる

登り切るとこんな見渡し。(休憩している人がいて、よいアングルで撮れなかった)

峠の茶屋は営業してなかった!残念

都民の森

時坂峠をエンジョイした後は、都民の森〜風張峠コースへ。

すでに疲れちゃってて途中、休憩をいれながら何とか到達。何度登ってもここのコースはしんどい

筋トレに励んでいるせいか、体が重たくて 最近は山が苦手気味

風張峠

ところどころ紅葉で赤くなかった楓を眺めながら風張峠へ

この時期にしては比較的あたたかい好天ではあったけれど、午後をまわった風張峠は日陰で冷えて たぶん10度位だった

ダウンヒルの途中、眺めのよい月夜見駐車場で休憩。ハンドル汚れてんな

奥多摩湖です

柳沢峠方面もよく見える

ダウンヒルの途中、ニホンザルが道路を散歩してたり、子猿のペアが寝転がってけづくろいしてるのを見かけた 🐒

奥多摩湖 で HTTP 411 Length Required をゲットです

奥多摩

まだ明るい時間に奥多摩に到着。とはいえダウンヒルの風で結構体が冷えて寒い

登山客で賑わってたよ

多摩川奥多摩あたりだと紅葉にはまだ早いかな。あと 一週間〜二週間 かね

これから本格的に寒くなるとヒルクライムがしんどくなるので、年内はあと一回〜二回くらいかなぁ