都民の森〜風張峠〜奥多摩 🚲

暑いので海か山か迷ったが、山に向かい都民の森〜風張峠〜奥多摩を巡ってきた

走行距離 149 km 獲得標高 1400m

f:id:hiboma:20180611175429p:plain

以前に登った時も檜原〜都民の森は「アップダウンがしんどい!!!」という感想だったけど、やっぱり今回もしんどかった. 苦手

好天

幸い良い天気に恵まれて出発

檜原村

五日市街道〜玉川上水通り〜五日市街道と淡々と漕いで、檜原のT字路に到着

橋の上で休憩しながら渓谷の緑を楽しむ. 涼しくてきもちい

都民の森

先ほどのT字路から 小1時間かけて到着. 名前からは全然想像できないけど、めっちゃ山の中

Strava で他の人の記録を見てみたけど 1時間かかるのは遅い方だと知ってがっかり. みんな速いねー

駐車場と登山道への入り口になっている. 登山の事故には気をつけてな

コーラで英気を養って休憩、風張峠を越えて奥多摩に向かう

行楽シーズンを外しているので一般車両は少なく閑散としている. が、風張峠はオートバイとスポーツカーがぶっ飛ばしてくるので めちゃ怖い.

風張峠

都民の森からはのんびりペースで登って到着

東京の道路で一番高い地点 (標高 1146m) ほどよく涼しい.

下っていくと長めのいい駐車場がある

奥多摩湖のダムが見える

曇っていたのが良い感じに光が差すような光の具合になって感動的だった. 光に照らされているのは秩父〜山梨の県境のあたりかな

山を拝んだらあとはダウンヒルするだけ. 風張峠は舗装がキレイなのとカーブも緩めで安心して降りれる

空気が澄んでて、物音も全くしない静寂に包まれた山道。最高だね

奥多摩湖

風張峠からはのんびりくだって、ピクニック気分.

ダムまで降りてきた. 暗くなる前に帰るぞ

奥多摩

奥多摩駅近くまで降りてきて、日が暮れかけ.

峠には詳しくなったけど、山の名前は覚えが悪い.

帰路

夕暮れを背後にして、青梅から新青梅街道をひたすら走って練馬に向かって終わり.

新青梅街道は心を無にして走るところ