那須 〜国道294号〜大田原 🚴‍♂️

自転車の話です


久々の好天 + 体調も整ったので自転車 (Domane SLR) でお出かけ

f:id:hiboma:20210919120611j:plain

f:id:hiboma:20210919162359j:plain

台風が過ぎて湿気が吹き飛んだのか、遠方の山まではっきりみえる澄んだ秋晴れになった。那須高原国道294号線〜大田原を巡った。

f:id:hiboma:20210921220613p:plain

走行距離 90km と獲得標高 687m

那須連山と塩原

いつも写真を撮ってるスポットから那須連山を望む。

5月以来どんよりとした天気が続いてたが、ようやくすっきりと晴れてくれた

f:id:hiboma:20210919112157j:plain

塩原方面もパキっと晴れた

f:id:hiboma:20210919112221j:plain


高原に向かって少しずつ高度を上げていくぞー

f:id:hiboma:20210919115344j:plain


りんどう大橋からのワンショット

f:id:hiboma:20210919120649j:plain

f:id:hiboma:20210919120717j:plain

f:id:hiboma:20210919120817j:plain


那須街道とりんどうラインが交差する セブンイレブン那須田代店で休憩しようと立ち寄ったら、こんな黒板絵を書いた車が停まっていた

f:id:hiboma:20210919121715j:plain

f:id:hiboma:20210919121727j:plain

f:id:hiboma:20210919121735j:plain

けっこうな人気で、いろんな人が写真撮っていた。「おまえはもう死んでいる」の日に自転車だと縁起わるかったな? 💥


那須街道から北東に抜けてフラワーワールド方面へ

f:id:hiboma:20210919131853j:plain

フラワーワールド近くの細い農道に入ってくと ... 那須連山がバーンと見えるんです

f:id:hiboma:20210919132304j:plain


観光施設が多い那須街道は、実は、山を展望しようにも森が邪魔してあんまりよく見えない。那須連山を一望するなら、那須街道から外れた場所を選ぶのがいい

f:id:hiboma:20210921222747p:plain

赤線付近は、横に連なった山がきれいにみえるポイントが多い。 お店もまばらで車も少なく静かな地域なので、自転車乗りにも嬉しい


那須街道から国道294号線へ降りていく

途中、芦野温泉ホテル付近の裏道を通る

f:id:hiboma:20210919144437j:plain

木漏れ日が気持ちいいので、ちょいと休憩

f:id:hiboma:20210919144616j:plain

停車中、トンボが寄ってきた

f:id:hiboma:20210919144724j:plain


ちょうど今は稲の収穫の時期。台風の被害もほとんどなかったようで安心

f:id:hiboma:20210919145429j:plain

f:id:hiboma:20210919154903j:plain

去年は引っ越し直後で、稲刈りを見過ごしてしまった。今年はあちこち巡って農作業をみてみたい


彼岸花もあちこちで咲いてる

f:id:hiboma:20210919150344j:plain

f:id:hiboma:20210919150538j:plain


追い風に押されて国道294号線を南下、田んぼ地帯のラウンドアバウトへ向かった

田んぼのど真ん中に突如あらわれる

f:id:hiboma:20210919154102j:plain

丸い! 海外のロードレースでみるやつ

f:id:hiboma:20210919154223j:plain

f:id:hiboma:20210919154324j:plain

記念撮影した後に意味もなく3周くらいグルグル回って楽しみました


最後に Nasu Farm Village に立ち寄る

nasufarmvillage.com

ラウンドアバウト地点からアプローチして、林道を抜けていくと ...

f:id:hiboma:20210919155834j:plain

なんか見えた。... でも、ここは裏口だったらしい

f:id:hiboma:20210919160049j:plain


正門側にまわります。ひゅー いい眺め やーん

f:id:hiboma:20210919160539j:plain

起伏をうまく活かして、園外の風景が視界に入らないようデザインされている (気がする)

f:id:hiboma:20210919160708j:plain

敷地への出入りは自由で、お店を利用せずに原っぱでゴロゴロするだけのお客さんも結構います。

f:id:hiboma:20210919161137j:plain

まぁ、私もなんだが 。休憩

f:id:hiboma:20210919161644j:plain

厩舎をバックにしていい感じに写真撮れた。TREK の宣伝に採用してくれないかな?

f:id:hiboma:20210919162336j:plain

乗馬の練習もできるぽいです

f:id:hiboma:20210919162542j:plain


紅葉前の高原もいいところ満載なので おいで茄子 🍆