日光霧降高原 大笹牧場〜六方沢橋 🚴

しばらくまとめるのをサボっていた自転車の記録。日光霧降高原の大笹牧場〜六方沢橋まで走った

梅雨入りしたのが嘘のような晴天に恵まれました。

距離 121km 獲得標高 1514m


塩谷の国道 461号線で日光方面にアプローチします。日光の山がよく見えますね


大笹牧場に登っていく県道245号線はこんな感じの林道。木陰が続いてやんわり涼しいです

傾斜は穏やか目で 7-8% が続く感じ。県道169号線側から登る方が斜度がキツいかと思います。


ダウンヒルしてくるロードバイクと何台もすれ違いました。宇都宮ブリッツェンの選手もいらした気がするなぁ。

大笹牧場

一時間ほど登って到着。

標高1000m ちょいの牧場だモ〜 🐮

この日はお祭り風なイベントが開催されていて、よさこいの踊りと音楽で賑わってましたね 。静かな雰囲気を求めていったが ... こういう機会もあろう! I

休憩で牛乳を頂きました。

牛乳だけじゃパワー足りないのでドクターペッパーで糖分補給


六方沢橋

大笹牧場からさらに +400m ほど登って六方沢橋に着きます。標高1434m

橋にアプローチするまでも良い感じの牧場地帯が広がっていたのだが、空腹感と暑さがキツくて風景を撮る余裕が全くなかった。山の上なのに日差しが強いしモワっと暑かった

六方沢橋からの眺めは ... ちょっと鬱蒼とした谷間を覗ける感じです

うっすらと山並み。空気が澄んでいればもっといい眺望でしょうね。

エゾハルゼミと鳥の鳴き声が聴こえので動画を撮っておいた。自動車やオートバイもばんばん通る道なのでタイミングを狙うのが大変。

www.youtube.com

ちなみに前回登ったのは 2016年だった。


六方沢橋から日光市方面へは 900m ノンストップで一気にダウンヒル。一気に大谷川<だいやがわ> まで降りました。

すぐに帰路についてしまったけど、東武日光駅日光駅前でまんじゅうでも食べて帰ったら良かったな。

日光〜今市市那須塩原方面へは鬼怒川に沿うようにゆる〜い下り基調が続いています。帰りは楽に速度も出て帰れました。