夏休み 猪苗代湖〜磐梯吾妻スカイライン〜福島駅 🚴

夏休みの記録。8/11 に猪苗代湖磐梯吾妻スカイライン(途中で引き返し) 〜福島市 を走った記録

Garmin を途中で間違って止めてしまったので記録が二つに分かれている

走行距離 179km 獲得標高 1900m でお腹いっぱいライド


国道四号線で白河市まで北上して、国道294号線天栄村猪苗代湖に向かった。天栄村のあたりはこんな風景。

猪苗代湖

国道294号線ヒルクライムをこなして、猪苗代湖の南岸に到着。ヒャッハー

湖岸で遊んでる人がたくさんでしたね

キャンプ用の水場を借りて、水浴びして体を冷やす


湖の北側に向かう。いい天気。湖から吹く風が涼しい。

これは私です

磐梯山の眺め。ちょいと雲がかかっていた


夕方に磐梯吾妻スカイラインヒルクライムチャレンジ。5-7% の坂を延々と登る感じです。おそらく、雪の降る地域なので斜度が緩めに設計されている気がする。

途中、ここの蕎麦屋に立ち寄り団子を食べました。

.崖崩れがあったらしく、よく見ると右隣の建物が陥没してるんですよね


<横向温泉> の看板が面白い


磐梯吾妻スカイラインは この地点から始まる(終わる) ようです。

登るぞ!

途中の景色はこんな感じ。猪苗代湖側から登ると斜度は緩めらしい ( 7% 超えるような場所も少ない )

猪苗代湖側を見下ろすとこんな感じ。

調子良く登っていたのだけど、段々とお腹が空いてきた + 喉乾いた + 山頂に雲がかかってるでバッドコンディション。

この地点からさらに 400m ほど頑張って登り、もうちょっとで浄土平に着くってあたりで空腹の限界になり引き返した。雲でガスってて周りは何にも見えなかったし、ハンガーノックになったら動けなくなり、遭難してしまいそうだった。


これはダウンヒルの際に撮った山頂付近の写真。あの雲の中を途中まで走っていたのか。惜しかったなぁ

県道30号線で福島市内まで一気にダウンヒル。森の中を延々と降るのだが、ちょっとだけ展望の良いポイントがある

場所はここら辺


帰りがけに福島市内でドラ○えもんの石像を偶然発見!


最後は新幹線で那須塩原までワープ