御亭山公園 🚴‍♂️

御亭山まで走った

f:id:hiboma:20201228184221p:plain

f:id:hiboma:20201227140825j:plain

この時期はなかなかたくさん走るの大変。走行距離 69km 獲得標高 644m


冬季、西の那須高原は午後になると日が陰り、寒い。吹き下ろす風も強く、辛い。南会津の山々が真っ白に雪化粧。 f:id:hiboma:20201227124716j:plain

少しでも暖かそうな東の山に向かう


御亭山公園

公園の存在はぼんやりと知っていただけで、たまたま通りがかり 入り口を見つけたので 、急遽ルート変更して登ってみた次第。プロ選手もトレーニングで訪れるメッカだと知ったのは家に帰ってからだ


登りはじめの入り口はこんな感じです

f:id:hiboma:20201227143032j:plain

自転車ラックが置いてある。トレーニングの合間の休憩スペースとして用意されているんだろうね

f:id:hiboma:20201227143105j:plain


ノロノロと登ってゴール。序盤はゆるく、後半にかけて斜度がジワっと上がっていく。

f:id:hiboma:20201227141052j:plain

見晴らしのいいポイントにでます!

f:id:hiboma:20201227142015j:plain


標高はさほどでもないですが、南側に展望が開けているので登ったあとは最高に気持ちがいい。東京近郊の峠や山でだと、こういった展望を確保できるところは無いもんなぁ。いいロケーション

f:id:hiboma:20201227142124j:plain

光の加減で長野あたりの山を登った記憶がフラッシュバックする ( 眺めは全然違うんだが )


で、家に帰って Strava で確認してみたら、プロはとんでもない速度で登っているのだ!

f:id:hiboma:20201228185655p:plain

自分の二倍以上の速度で走っててウケる。途中、写真撮ってのんびりしてた時間を差し引いても ... 速いね!


帰りは、矢板方面に抜けて県道52号を北上して帰路にする

f:id:hiboma:20201227153552j:plain

新幹線。正月は帰省しないで 引きこもりだすなー

f:id:hiboma:20201227155127j:plain