夏休み 塩原〜南会津〜会津若松 1日目 🚴

時間が経ってしまったが 、8/15 夏休みの記録。塩原を経由して、南会津会津若松まで向かい、そのまま一泊した。

走行距離 116km 獲得標高 1150m

お天気がイマイチで、ピっといい写真を撮れなかったな。


まずは塩原温泉を越えて、南会津に向かう。途中までの道のりは、下記で走ったのと一緒なので 写真も全然撮らずに進行

hiboma.hatenadiary.jp

塩原温泉郷から登りをこなした後、尾頭トンネルを抜けて日光市に入ります


またトンネルの写真です。福島県会津に入ります

会津までの道はのんびりしていて、路肩も広くて安心して走れます。コンビニが無いので補給は要注意。


国道121号線で北上して、南会津市内に向かいます。 <田舎> って感じのいい里山風景が延々とつづく

雪の降る地方なので、信号が縦になってますね。雪国出身だと これだけで気分盛り上がる。


牧歌的である

たぶん、那須連山を西側みた山並み。南会津側だと <那須> の文字は全然みなくて、山の向こうの別の地方って感じで物理・心理的に遠いとこなんだろうか。


たまたま見つけた工事中の橋脚。実際、ただの足場なんだろうけど、なかなか迫力があって見応えたがあった

場所はここ


会津若松までは国道121号線で南下したが、あまり快適な道でなくて 車がバンバン飛ばしてるし、路肩も狭め、路面も良くないところも多くて なかなかしんどい道だった。


大内宿

大内宿には立ち寄っただけで、散策せずに終わってしまった (人も多く、自転車で入ってはいけない場所だと思っていた)

秋頃に再チャレンジでいけるかな


会津若松市内に着いたら、鶴ヶ城付近をウロウロして休憩


お城の近くの店頭で見つけた民芸品屋さん

リーゼント? 東方仗助?


これは駅前で見つけた赤べこ。頭が動く!


宿は、駅前のビジネスホテルにチェックイン。 脱ぎ散らかしててすんません。

自転車は分解して持ち込む + ボディは輪行袋で覆っておくと 部屋に持ち込んでも特に何も言われない


駅前のスーパー銭湯で体を癒して

クラフトビール屋にも行ってみました

お店入った時点でマスターとバイトくんと 常連ぽい男性 (自分よりだいぶ年上) がカウンターに座っていて、向こうから話を振ってくれたので居心地よかった。地元のご飯の話やあれやこれやの話で盛り上がって楽しかった。

最後に、クラフトビール屋のすぐ脇で見かけたキカイダー!!!