板室温泉〜那須岳 峠の茶屋駐車場 🚴

4/24 (日) 板室温泉那須岳まで登った記録

登り返しもそこそこあるコースで 獲得標高 1645m 走行距離 86km


まずは板室温泉を目指します。宇都宮共和大学を過ぎたあたりで、大きな鯉のぼりを出してる家があります

あいにくの曇天〜


板室街道を北上して百村のあたり。

新年に走った時は雪景色だったのだが、今はすっかり緑

hiboma.hatenadiary.jp


木の俣渓谷はまだ少し緑が足りないかな?

ここら辺からせっせと上りが始まります


板室温泉の鯉のぼりです

風よふけー 曇天のせいで風が弱かったみたい (晴れてる時の方が強い風がよく吹いてる気がする)

板室からも上りが続きます

温泉街を見下ろし

ガチャピン色の山ですぞ


途中 KONAMI の敷地を通り過ぎます。入れません!

何とかして合法的に入ってみたいナイスな展望台 ( この写真は敷地境界ギリギリに寄って撮ってます)


この後は延々と登って那須岳 峠の茶屋駐車場 を目指します


着きました

標高 1200m くらいかな? まだ冬の名残を残しています

天気の悪い山も、またいいものですね

この天気でもロープウェイは稼働してました


標高を下げつつ記念撮影をします。36 x 28 のスプロケットだと斜度が 10% にもなるとしんどいので もっと軽いの導入しようと思った次第。

何にも見えない!

那須湯本の温泉街を見下ろす。遠くに行くにしたがい、うっすらグラーデションになっていますね


標高を下げると段々と緑が濃くなっていくのが良くわかる

連休も新緑の那須をエンジョイするぞ〜