福島県西郷村〜TOKIO-BA〜甲子温泉 🚴

福島の西郷村<にしごうむら> から甲子温泉<かしおんせん> にヒルクライムするついでに TOKIO が何か作るという TOKIO-BA をみてきた。

走行距離 109km 獲得標高 1355m


まずはいつもの道で那須高原へと向かいます

那須疏水の流れ〜


がちゃぴんに染まりまくっている高原

夏に近づき緑が濃くなると、木陰はちょっと鬱蒼と暗くなる。5月ごろの新緑の木漏れ日は晴れやかでほんと気持ちいいですね


牛〜 🐮

穏やかな風景です。

那須の北側エリアはこういう広々とした風景が広がる、( 人が多い観光エリアは深い森って雰囲気 )

空気が霞んでしまって那須連山は薄くしか見えない


あちこちで牧草を包んだやつを見かける。不思議なオブジェに見える

ロールベールラップサイロ って名前らしいです

ja.wikipedia.org

単体でサイロの役割を果たすのか。なるほどー


国道四号線で西郷村に入り、県道68号線の隣の道を登って TOKIO-BA を目指します

四車線は余裕でとれる広い道路です。写真だと比較対象がなくてわかりにくいですね。太陽光発電の工事が盛んに行われてるエリアのようです。

そこそこの斜度もついているので軽いヒルクライムコースとしてもいい場所。桜並木の名所でもあるようです

那須連山が見えます。西郷〜白河からの眺めもいいですね


ここが、多分、TOKIO-BA の現場。まだ整地しただけの状態ですね。

何か具体的な建造物ができると 人もたくさん訪れて活気が出でくるかな? 那須地域と西郷村・福島で良い観光シナジーを発揮してくれるといいな

www.tokio.inc


これは私です


ここからは甲子温泉に向かってひたすら登り

登るぞー

7-9% くらいの登りが続きます。往来する車は結構多くて、集中するのが難しい


途中、見晴らしのいいスポットで休憩


ここで左折して那須湯本方面に向かいます。まっすぐいくと下郷です。


車はあまり通らない。「とりあえず那須湯本/マウントジーンズ付近と甲子温泉を繋いでおく道路」って具合

スキー場後からの眺め。やっぱり霞んでる

登り返しが連続するストイックなコースです


マウントジーンズスキー場です

スキー場からも眺めもいいんですが、うっすら霞んでいて無念


那須ハートフルファームの鯉のぼりと菜の花畑にも寄りました。

菜の花、鯉のぼり、山の眺めとどれをとっても 那須で一番かな? という場所でいいところ。

夏にはひまわりになるらしいので、期待。ツールドフランスみたいな写真撮れんかなぁ

www.nasu-heartful-farm.com