蓼科〜麦草峠〜練馬 🚴‍♀️

長野八ヶ岳の西側に位置する蓼科高原からスタートし、麦草峠 (2172m) を超えて練馬区の自宅まで走った

出走直後は高崎まで走り輪行で帰るプランでいたのだが、調子に乗っちゃってなんだかんだ家まで自走した.

走行距離 221km, 獲得標高 2828m (途中でサイコンが異常を起こして標高を記録してなくなったので、実測値でなく走行ルートから再計算した数値)

蓼科高原

友人 (の父親)が所有する別荘に泊めてもらうというご好意に預かり、蓼科に前日入りして滞在をエンジョイしていた

12:00 位にのんびりスタート

まぁ これが整ったキレイな森なんだわ. 別荘地すごい (右はゴルフ場)


天気にも恵まれ、八ヶ岳もご機嫌 🏔


八ヶ岳エコーライン近くの農道.

北方を向くと 霧ヶ峰 が見える. 自転車でもいけるのかなぁ?

少し西を向いた諏訪方面の眺め.奥に北アルプスが見える.

田んぼの稲穂が色を帯びて、秋めいてきたね


ご機嫌の八ヶ岳さん

今年は五月から何度も八ヶ岳周辺を訪れて周りをぐるぐる走っていたので、八ヶ岳の年だ


国道299号線メルヘン街道に入るべく北方にルートをとります.

霧ヶ峰がよく見えてきた

左から蓼科山と北横岳 ... かな. ご機嫌の天気

ふりかえって八ヶ岳


国道299号線 メルヘン街道

麦草峠へのヒルクライムの始まり. メルヘン言うても +1,200m 登るので過酷

なかなかの猛暑で 標高を上げても日差しがキツくて涼しくはなかった. ハンガーノックと脱水が怖いのでのんびり上りました

メルヘン街道は車線が消えてるエリアもあったり、別荘地を抜けたりで、そこそこ車も多いので あまり穏やかではない. 眺めのいいポイントも多くは無く、わりと地味な道かな


展望台で一息いれます.

ここの眺めは最高

ね、最高でしょ?

パノラマ動画にチャレンジしました (冒頭でバイクの排気音がはいってるので音量に注意してください)


せっせとのぼって佐久穂町入り

標高 2127m 付近です

麦草ヒュッテ

登山者向けの施設ではありますが、自転車で立ち寄ってジュースを買うだけでも快く迎えてくれました.

お水は有料ですが、店主さんに「競輪の人はオマケするよ」としてタダにしてもらいラッキーでした ( ... 競輪ではないんだが、細かいことはいいや)

これだけ標高をあげると下界とは植生も違うし、異世界感ある


麦草峠

さきほどの山小屋から少しだけのぼったここが本当の峠です

峠を超えて八ヶ岳の東側に回ると日陰となっておりひんやりと涼しい. この時点で三時過ぎごろ. ダウンヒルで体が冷え切るほどではなかった


レストハウスふるさと

今回 一番の感動だった景色を拝んだのが、ダウンヒル途中に寄ったレストハウス裏の展望

浅間山がバーン!!! ブログの冒頭の写真もここで撮ったもの

不思議なオブジェがある. 時間がなかったので食事などもせずに後にしたが、のんびりご飯を食べながら展望を楽しむのにもよいところ.


八千穂高原

先ほどの休憩所から下る途中の八千穂高原.

白樺がめちゃくちゃたくさん生えてるスポットです. 日本一 を名乗ってます

国道299号から逸れて白樺が両サイドに生える県道を下る

ふぁ〜

イカー向けの散歩道もある. 白樺を森を眺めながら走ってみたいな〜と思っていたのが思わぬ形で実現して嬉しかった

幻想的な雰囲気ですね


国道292 -> 国道141

麦草峠からの長いダウンヒルを終えて (1200 m位降りたのかな? ) 国道141号に入る .

ここでもまだ標高 800-900m 位あるので位置エネルギーはまだまだ残っている


国道を逸れて県道で軽井沢方面に北上する

謎の森を発見. なんだかトトロがいそうじゃないですか?

夕暮れ時の光もあいまって、リリィシュシュの一場面みたいな田んぼ風景でした


国道254号線 コスモス街道 佐久市下仁田

国道254号線下仁田〜富岡方面に向かいます. 軽井沢を越える予定だったけど峠に着く前に日が暮れそうだったので急遽ルート変更した

1000m ほどまで標高をあげたところで、すっかり夕暮れです


荒船山

国道254号線で長いトンネルをこえた

不思議な山がぽっこり. 荒船山 というらしい

この写真を撮った以後、真っ暗になってしまって記録はほとんどとってない

下仁田に降るあたりでは街灯も少なく月の灯りだけが唯一の光原. まじで真っ暗なんすよね (強いフロントライトが無いと下山は不可能感)


夜道を疾走

国道254号線下仁田〜富岡〜藤岡〜東松山〜川越と 闇の中を数時間ひたすら走って都内へ向かった

夜間走行はいろいろリスクはあるんだが、この季節だと夜中の方が涼しくて汗もかかないし、日焼けもしないしで快適. 深夜になるにつれて車も少なくなるので車道はむしろ安全だし、日中よりもずっとリラックスとして走れる

郊外だと夜空のお星様を見ながら走れて それはそれで風情がある. ただただ走るのを目的にするなら夜中に移動もアリだなぁと思った ✨


自宅から最寄駅についたのは深夜2時だった. 疲れた〜

電車で帰路をとったとしても 12:00 位に着くプランだったので、そこそこの速度で帰ってきてた感