夏季休暇 🚲 (6) 那須岳・那須ブラーゼンベース・RaChePi

8/17 那須岳ヒルクライムにチャレンジ、那須ブラーゼンベース 〜大田原を巡ってきた

f:id:hiboma:20170821180057p:plain

去年の九月ぶり那須を走った。前回は天気がよかったのだが今回はめちゃ曇り

那須塩原駅

まずは那須塩原駅前まで走って記念撮影。でかい鍋がある

那珂川

雄大な川。山にしっかりと雲がかかっている

那須岳ヒルクライム

( ひたすらのぼっているので、途中の写真は無し 🚲 )

那須岳駐車場 峠の茶屋

県道17号線をひたすら登り続けるルートをとった

せっせと登り続けて那須岳の駐車場/峠の茶屋 (標高 1462m) に到着。雲だー 何も見えなーい

うはー まっしろしろすけー

何も見えない中でも記念撮影をすませる

下り道も雲の中

ロープウェイ乗り場も雲の中。ゥェーィ。この視界でもロープウェイは稼働しているのだった。山頂まで登ると青空が見えたらしい

那須野が原を見渡せる見晴らしがよいカーブも … 視界ゼロ

大丸園地 (標高 1300m ) の駐車場付近。しつこいけど、全くなんにも見えん。

こんな天気で車が少ないので安心しているのか、野猿がひょこりと顔をだす 🐒ここらの山ではカジュアルに猿を見かける

100番目の 恋人の聖地 ( 標高1,048m ) もこの通り、真っ白。 白い恋人

殺生石 (標高 865m ) 付近まで降りると雲もかからず視界が良好

しっかりと雲には包まれてしまったけど、雨は降らなかったので安全(?) に下山できた

那須ステンドグラス美術館

ロイヤルロード沿いの美術館に寄り道。ここで結婚式しました 😊

那須ステンドグラス美術館,伊豆高原ステンドグラス美術館

パンク

黒田原に向かっている途中、あと数百m というところでパンク。小石か何かでスパっとタイヤからチューブにかけて切れていた

約一年半ぶりの路上パンクだが、慌てずに減速・停車してチューブ交換してリカバリ。修理中、通りすがりのおばあちゃんに「自分で直すんかね?」と声をかけてもらった ( 那須周辺は自転車乗りが多いだろうから、ぴちぴちジャージは珍しくは無いようだ ? )

黒田原 那須ブラーゼンベース

パンク修理をちゃっとすませて、すぐ近くの那須ブラーゼンベースに立ち寄り

(・(ェ)・)クマ-

ベースに出向いたところ マネージャーの簑輪さん (後から名前を調べてわかりました) と地元のサイクリストさん2人に暖かく応対していただいた。那須ブラーゼンのテディベアが欲しかったのと、80mm のチューブを予備として手に入るか、という相談をしに立ち寄ったのだが、こちらのパンク状況の説明が悪くて「全く走行できない状態」だと伝わってしまい、あれやこれやと気をもんでもらい無駄にご心配をかけてしまった。

すいませんすいません 😲

手に入れたしたテディベアはこんな感じ (・(ェ)・)クマ-

国道294号 黒田原 〜 大田原

那須ブラーゼンベースを後にして国道294号を南下していた所、再度前輪がパンク。タイヤに穴は無いのにチューブに大きいの穴が空いてしまっていた。予備チューブは先のパンクで使ってしまったので、チューブにパッチを当て応急処置を済ませて何とかリカバリ。修理キットを持っていてよかった …

二度目のパンク修理をすませた後はスピードを上げるのも億劫になったので、ゆっくり巡航で黒羽を通過して大田原に向かった。

黒羽のあたりは古くからの町並みが残っていてたのしい

大田原 RaChePi

http://www.rachepi.com

那須ブラーゼンベースで大田原の RaChePi ラチェピ というサイクルウェアをメインに扱うお店を紹介していただき、ここのオーナーさんなら 80mm チューブを持っているかも? ということを教えていただいたので帰り際に訪れた。那須サイクルベースで相談にのっていただいた地元サイクリストさんの2人が先に着いていて、オーナーとの仲介をしていただき、オーナーさんの私物チューブを譲っていただいた。ありがとうございました!

後から調べると、オーナーは那須ブラーゼンの現会長職だったり、那須高原ロングライドの発起人なのだな。ふえぇ 無知ですいません

おまけ

RaChePi - まだ夏休み中のみなさん。 《臨時休業のお知らせ》 ... | Facebook に写真を載せてもらった (ヘルメットがずれている)


那須岳ヒルクライムをしたことよりも、パンクで心労したような一日だった。パンクの緊張で体が強張って走って疲れがドっとでた