甲斐大和駅〜富士川〜沼津・三島 🚴‍♀️

6/16 (日) 甲斐大和駅から南下、富士川沿いをひたすら走って駿河湾に出て、三島まで走った

f:id:hiboma:20190620231322p:plain

山から海に出るルートなので基本的に下り + 前日の荒天を引きずって追い風基調でペースよく快適に走れた

甲斐大和駅〜笛吹

西荻窪から中央線、中央本線を乗り継いで甲斐大和駅からスタート。甲府まで行くとちょいと時間がかかり過ぎるのと少し山道を楽しみたかっただけ

📝 中央本線 高尾〜上野原間は少し混雑するが、そのあとはガラガラになる


いい天気!

走り始めてすぐに10数km のダウンヒル. 勝沼を通り過ぎて笛吹市に向かう

前日が台風並みの天気で雨もよく降っていたので空気も済んで南アルプスが見えるかと期待してやってきたが、雲がかかっていた〜 ☁️

すこししょんぼりながら、しばらく国道をくだっていく (ゆるーり下りが続く)


笛吹川沿いの道で西に向かいます

どこ見ても山ばっかり

お天気変わらんかなぁ〜 と祈ってみたけど、やっぱり変わらん. 南アルプスを見るのは諦め


サイクリングロードを走る.

サイクリングロードは安全・安心に走れるけど、標識で地名を確認できなかったり 突如行き止まりでハマったりで、旅の趣を削ぐところがあるので あまり走らない


笛吹川に沿うように南西に進路をとる。前日の豪雨のせいでドロドロです


北側の天気もイマイチで八ヶ岳もみえないっすねー ざんねん

富士川大橋

富士川大橋で釜無川笛吹川が合流しています

釜無川も濁流

富士川

釜無川 + 笛吹川 = 富士川 になるのを地図で確認する. 2つの川が合流して名前が変わるの珍しい?

やっぱり ひどい色をしております.

身延駅 あたりまでは ずーっと下り基調の道になるので足を温存しつつ山と川を堪能できるコース


川の表情がどんどん変わり続けるのを見ながら南下

荒川、多摩川阿武隈川 ... といろんな川沿いを走って来たけど、これまでに見たことのない感じの流れでおもしろい


身延のあたりから南はそこそこのアップダウンがあるので、足を使います

やぁ いい眺め


県道 やおい

お 富士山 !!!1 富士山はご機嫌です 🗻

静岡県富士市

そうこうしているうちに気がついたら静岡入り. 穏やかな天気にみえるけど、けっこうな強風です

富士山が徐々に顔を表す

ずん

ずんずん

どーん 富士川橋からの眺めはサイコーでした


さらに降って海抜ゼロメートルを目指す. よ、にっぽんいち! 🏔

駿河湾

海だー 海抜ゼロメートルにやってきた

海もドロッドロ!

H0 = 海抜ゼロを示すんだろう


橋を渡って国道一号で沼津へ向かいます


田子の浦のあたりの国道1号線は道が入り組んでて、いきなり軽車両進入禁止だったりするので注意

ひたすら松の並木の道を東に向かう. 15-20分くらい ずーっとハイペースで走ってて記憶がない

沼津

HTTP 414 URI Too Long

414 だ! 南下していくと伊豆の下田まで続いていて、天城越えする国道なんだなぁ。 Too Long な道だ

三島駅まで走って、三島 -- (JR) --> 熱海 -- (JR) --> 小田原 -- (小田急線) --> 下北沢 というルートで輪行して帰りました


おまけ

沼津市内でみかけた いっぬ x 2