小田原〜河津〜天城越え〜修善寺〜三島 🚴‍♀️

8/18(土) の記録. 小田原から河津まで南下、天城トンネルで 天城越え をして、さらに 伊豆市〜三島まで走った

f:id:hiboma:20190823004244p:plain

Garmin を途中で止めてしまったので、記録が2つに別れている

f:id:hiboma:20190823004222p:plain

灼熱の天気で削られて、河津までのアップダウンで削られて、なかなか大変な1日だった

走行距離 167km 獲得標高 1553m (輪行前後含む) で、山がちなコースとおんなじくらい登っていた ⛰

熱海

朝は輪行小田急成城学園〜小田原を移動した. めちゃくちゃ暑い中 海沿いの景色を眺めながら R135 を南下する ( 35度は余裕で超えてたね )

今回のコースは「東側に海が広がってる」 = 「道路が朝日をしっかり浴びている」 = 「熱い」んですよね〜

金色夜叉の学生さんの像. 女神転生シリーズのライドウみたいだよね

賑わいのビーチです


熱海を超えて網代のあたり.

写真で見直すと涼しくてきもちよさそうなんすけどね〜 とにかく暑いんですよ〜

宇佐美

熱海とは違って、ちょっと閑散としているビーチです

人がいないのもいいもんだ

伊東

銅像の前でパチり

itospa.com

ここらを通り過ぎたあたりで 正午過ぎ。暑すぎて記憶が無い


伊豆半島東岸は、海岸沿いの道よりも少し標高を上げた道のほうが涼しかった. 伊豆高原にアプローチする坂道あたりは森のおかげてやんわりと冷気が漂う

とつじょ現れるサボテンダー


伊豆高原はさらっと通過して南下した赤沢のあたり


小田原〜下田を結ぶ R135は車の往来が激しく道幅も広くないので、常に後方を意識しながら走ったので神経がすり減って疲れた。景色がよいので もう少しのんびりと走ってゆきたいな

加えて、海岸沿いの道だから平坦というかと全然そんなことはなく、細かいアップダウンが連続していて山岳コース並みの獲得標高がある

f:id:hiboma:20190823010313p:plain

河津までのコースだと伊豆高原あたりがひょっこりと標高が高いポイントで、標高250m 位まで登ることになる

伊豆高原からのダウンヒルは長〜〜〜いゆるい傾斜のくだりが続いていて、道路も綺麗なので ひじょうに気持ちよい


伊豆高原付近の石材屋でみつけた謎の金太郎とクマー

ドラえもんはいなかったな ...

河津

そんなこんなで河津に到着。ここからは天城に向けてヒルクライム

天城越え

海を倒したので、次は山だ!!!! たぶん奥に見える山が天城の山

河津七滝という名所らしかったのだが、寄り道する元気もなかったので 直進して峠越えをがんばりました

ループ橋がみえてきた

自転車を停めて写真を撮りたかったけど、ループ橋上は駐停車禁止のマークが出てたので 離れたところで撮影

正式な名前は「河津七滝ループ橋」


ループ橋を超えてからも 淡々と登りが続く (斜度はそんなきつくはない)

旧道 (天城山隧道) を超えることもできるらしいけど、道は舗装されておらずロードバイクでのぼるのは大変らしいです

しばらく気がつかなかったけど、ここは国道411号線 = HTTP 414 URI Too Long だね

新天城トンネル

ここで標高 643m. 思ったより登ったなぁ トンネルを越えると .... 伊豆市 入りです

北側では通り雨 ... 路面がしっとり濡れている

ちょうど夕立が通り過ぎあとで滑りそうで怖かった

わさび畑

下って行く途中にわさび畑がありました. 天城はわさび栽培で有名らしいですね (初めて知った)

amagi-wasabinosato.co.jp

日除けで覆われています. 直射日光に弱いのかな?

段々畑になっていて異様な雰囲気を醸し出している

わさび畑か靄が溢れ出て、道路が霞む


さらに下ると道の駅

わさびソフトくんとバニラソフトくん. コピペで色を変えてリボンつけただけな? ドラクエよろいのきし の色を変えて斧をもたせると あくまのきし になるシステムみたい

道の駅は閉店が早く 17:00 でしまってしまい、わさびアイスは食えませんでした


天城からは伊豆市へ向けて北上して、三島に針路をとった

穏やかな農村をひたすら走る

うさぎおいし〜 かのやま〜


修善寺のあたりで日も暮れてしまい お腹も空いたので、たまたま駅近くで見つけたイタリアンのお店によってみたら サイクリスト向けの素敵のお店でした

bria-crank.wixsite.com

cyclist.sanspo.com

店内に自転車がどーん! ( 他のお客さんいたので、店内の一部だけ. ゆったりとひろーいお店です )

Bauke Mollema のユニフォーム! Trek ファンなので嬉しい

食後、オーナーさんがテーブル席までわざわざ挨拶しにきてくれて、道中の様子を訪ねてくれたりお店の説明をしてくれたりと、あったかい対応でした. 自転車乗りの方はぜひ一度訪れることをおすすめします

カルボナーラ美味しかった〜


修善寺でお腹を満たした後は すっかり日も暮れて真っ暗な国道414号線を三島まで走り、輪行で帰宅。熱海で乗り換え待ちの際に海岸であがる花火がみえて、よい夏の思い出になった