那須〜R294〜筑波山 🚲

11//5(日) 那須から国道294号線を南下して筑波山まで走った

夏に国道4号線で東京に南下するルートを走破したので、今回は国道294号線を南下して筑波山を目指した

塩原・高原山

前日に荒れ模様だった高原山はよいお天気。とはいえ西の山から吹き下ろす風が強烈でかなり肌寒かったなー (軽く踏んで 40km 超えるレベルの追い風で怖かった)

せっせと南下していく途中、ライスラインとクロスする交差点で那須与一の墓への案内がある。←→ って、どっちやねーーーん

那珂川

R294と並走するように南下する那珂川。エメラルドグリーンに輝いている

R294 沿いに走ってたらずーっと川沿いの景色を楽しめるのかなと思っていたが、さほどでもなかった

R294 は南下してく分には、川の流れからも分かるように下り基調なんだけど、細かいアップダウンを頻繁に繰り返す。国道4号線と比較するとかなり足にくるコース。3-5 % くらいの緩い斜度の坂がだらだらと続いてて、景色にも飽きてくるし、すると足にも疲労がくるんだよね ...

信号が全然ないのでスピードを殺さずに走れるが嬉しいけど、一方で、足を止めて休むタイミングがなかなかなくてキツい

益子

R294 -> R123 とひたすら走って那須烏山・茂木を越えて益子方面にでる。出発が昼近く遅かったこともあって急いで走っていたので写真をぜんぜん残していない。ちょっと退屈な景色が続いていたせいもあるが (住んでる人には失礼な話だが)

天矢場と七井の間の R123 沿いの神社

益子から県道から外れたルートをとったあところ、コスモスが咲き乱れている畑に巡り会えた

観光名所でも無いし、地図に何か載っているわけでもないようなとこでも、きれいな風景をみつけられると楽しい

筑波山

茨城県道41号線を南下し続け、日が暮れかけてきたところで筑波山にだいぶ近く迫る

廃線の後をサイクリングロードにしたというつくばりんりんロード

これからヒルクライムするのに日が暮れかけ。やばい

筑波山ヒルクライム

事前に下調べしなかったので Google で検索して出てきた適当なルートを選んだが、裏道みたいなとこから登っていってしまったみたいだった

途中 25% を超える短い区間があって凶暴だった。のぼる人が少ないせいか Strava の記録では2位だった!!!1 (ただし14人中 ... )

せっせとのぼったり降りたりすると関東平野を一望できる場所にでる。渋谷の職場から筑波山見えるけど、逆からは見えなかったな ... (そりゃそうだ)

見晴らしのよい展望台があったのでパチり。素敵な展望だったけど iPhone だと伝えきれない

夕陽を見てたら日没。安全を優先して下山

調べてみた感じ「筑波山ヒルクライム」と言うなら、山頂へ向かうロープウェイ乗り場や、不動峠なんかも一緒に巡るのがメジャーなコースっぽいね。またいずれ来よう

筑波山を降りた後は輪行するべくつくば駅まで走ったが、道は暗いし舗装がひどくて凸凹だらけでなかなかストレスフルだった。無事につくばエクスプレス秋葉原まで輪行しておしまい。

東京はあったけー