TechFeed Experts Night#19 - トラブルシューティングから Linux カーネルに潜り込む の発表をしました

techfeed.io

トラブルシューティングから Linux カーネルに潜り込む をタイトルに発表をしました

speakerdeck.com

Linux カーネルのコードを読む動機は人によって様々と思いますが、私の場合はトラブルシューティングが大きく占めている感じです。

今回の発表は

を LT してみました。

持ち時間が短かったので 問題をどう調査していったかまでは全然説明できていないです。また別の機会にどこかで取り上げられたらいいかなと思っています。

謝辞

イベントの開催・運営・登壇の機会をご提供いただいた 株式会社テックフィード様 ありがとうございました!

また、登壇を推薦していただいた TenForward さん (id:defiant さん) ありがとうございました! ( 社外で発表しないとな〜と思っていたところでお声がけいただいてタイミングもバッチリでした )

sat さん、udzura さんも発表者として ご一緒できてよかったです。 いろんな角度で Linux カーネルの話を聞けてよいイベントでしたね。

補足: スライドで参照しているリンクや過去の発表資料

sysfs のリークについてまとめたスライド

speakerdeck.com

TCP OOM についてまとめたテックブログ

tech.pepabo.com

IBRS の不具合で Red Hat が出したセキュリティアドバイザリ

access.redhat.com