荒川〜吉見さくら堤公園〜熊谷 🚲

3/31 (土) 荒川を北上して、吉見の桜をみて、熊谷で折り返して 132 km

f:id:hiboma:20180331215739p:plain

暖かくなり調子もでてきて 久々にしっかり走った. 夕方の凶悪な向かい風がなければ、あと +15km 追加で走りたかった

和光

昼近くに出走。和光から朝霞に抜ける道の桜のトンネル ... は散っていた

荒サイ

菜の花ロードが続いていてきもちよーい

PINARELLO + Dura Ace おじさんを追い越したら後ろにピッタリつかれてしまって、でも後ろに張り付かれるの嫌で えいやっとスピード上げてちぎったりたりして北上. ゆっくり走りたいのに〜 🚴‍♂️ 🚴‍♀️ 速度域が近い人をどうやり過ごすかというロード乗りの処世術が求められる

知らない人の後ろについてドラフティングするのはやめましょう。危険が危ない

吉見 さくら堤公園

去年の 2017/4/11 にも訪れた。十日も早く桜のピークを迎えている

hiboma.hatenadiary.jp

散りかけの桜もいいものだ

菜の花とコラボ。ちょっと密度がたりないかな

桜と菜の花を楽しんだ後は、31-33km 台を基調ペースにして荒サイを北上。

荒川を渡って熊谷市内に入って折り返し. 荒川サイクリンロードをここまで走ったの初めてだ。

熊谷駅

特別用事があったわけでもないのだけど、折り返し地点 (60km) としてちょうど良いので立ち寄った

熊谷の桜祭りは人でごったがえしていてヤバイ

荒川の北岸コースで南下する。向かい風がキツすぎて全然スピードでないの ...

熊谷から上尾あたりまでの荒サイコースは延々と続いているので停車せず走り続けられる。40-50分程 無停車で走ってたかな。がっつりトレーニングによいなぁ。あと都内近郊に比べてロード乗りや散歩する人も閑散としていて のんびりしている。

榎本牧場

牧場によって休憩。体が冷えるからアイスは食わん

夕暮れを眺めつつ南下を続ける。向かい風が凶暴すぎて死ねる

どこに行っても桜が咲き乱れる。夕方の強風以外はよい1日だった。

この時期サイクンリングロードをメインにして走っても、日差しや暑さもそれほどでも無いし、花々が咲き乱れていて飽きないし気持ちがよい。虫もいない 🐛 🐝 🕷 信号待ちによる停車時間を減らせるので、時間の割に距離が稼げて記録を見たときの満足感が高い。足を止めるタイミングが任意になるので実はハードモードでもあるけど、トレーニングだと思って乗るにはよい