彩湖〜羽村〜多摩川 🚲

4/8(日) 午前から昼にかけて晴天だったが、うっすら寒く風も強かった

風から逃げるように周遊して98km. 先週も強風だったので ついてないなー

彩湖

先週と同じコースで荒川サイクリングロードを走ろうと、彩湖にでてみた

晴天に恵まれたものの、北風がきつい ぐぇぇ

ソメイヨシノはすっかり散ったけど、八重桜があちこちで咲き乱れている

荒川河川敷ではイースタンリーグの試合をやっていた

イーグルスとスワローズ。野球は全然詳しくない ⚾️

所沢 〜 R463 ~ 羽村

北に行くと向い風がきついので、追い風を受けられるよう針路変更。国道463号を通って所沢〜瑞穂を抜けて多摩川羽村に向かった

国道463号はけやき並木が続いていて、新緑の葉がキラキラしていて気持ちのよい風景だった。バイパスなので交通量はかなり多いのだけど、道路幅がかなり広いので自転車乗りには嬉しい安全設計。

所沢市ホームページ 4番「所沢国道463の欅の木道」

国道463号のけやき並木は、1973年から1978年にかけて道路整備に合わせて植えられたもので、浦和市(現さいたま市)から所沢市まで、全長約17km、2,417本が植えられており、「日本一長いけやき並木」として、また「新・日本街路樹100景」に選定され広く県民に親しまれています。

へー なるほどー 🌲🌲🌲

チューリップ祭り

羽村堰のすぐ近くではチューリップ祭りが開かれていた

こんだけ咲いてると圧巻である

http://www.city.hamura.tokyo.jp/0000000975.html

2018年は4/25 まで開催だって 🌷

花を眺めてから帰路についたころには、風向きも変わり、南東の風となって向かい風地獄 ぐえぇ〜

三鷹

三鷹のあたりでく夕暮れ。ここも新緑がきもちよい。すぐに緑が濃くなってしまうので、こういう感じは一瞬なんだよね。

いつもの 千川上水通りを通ってのんびり帰路。ここも八重桜がしっかり咲いている

石神井公園

公園南側の広場で夕暮れ休憩。 繰り返すが、野球は全然詳しくない

ようやく気温が20度台を超える日が続くようなり、山のぼりが楽しい季節に突入だ〜 🚴‍♂️