河口湖 〜 忍野八海 〜 山中湖 🚲

5/21 (日) 富士山周辺を走ってきた。好天、暑い一日だった。

f:id:hiboma:20170521231626p:plain

相模原方面から甲州街道をぬけて富士吉田にでるコースをとった。走行距離 193km 獲得標高 1786m

相模湖

自宅をでて多摩の丘を越えて相模湖までアプローチ。前日の疲れと暑さで足が回らない

さらに上流(相模川) に登るとよい眺め

甲斐の猿橋

猿橋(さるはし、えんきょう)は、山梨県大月市猿橋猿橋にある桂川に架かる刎橋。国の名勝に指定されている。 猿橋 - Wikipedia

暑さで朦朧としたのでしばし休憩

大月〜富士吉田

大月から富士吉田へ抜ける際に「富士みち」を通過するが、ずーっと緩い上り (3-7%) が続く区間で道路は狭いし車も多いので退屈でしんどい。富士から吹き下ろす風か、向かい風がしんどい。苦労の末に富士吉田にでると富士山がばーんと一望できて元気になれる 🗻

河口湖

標高 830m 地点

富士山がひょっこり

忍野八海

天然記念物である「忍野八海」は、富士山の伏流水に水源を発する湧水池です。 富士信仰の古跡霊場や富士道者の禊ぎの場の歴史や伝説、 富士山域を背景とした風致の優れた水景を保有する「忍野八海」は、世界遺産富士山の構成資産の一部として認定されました。

忍野八海 | 忍野村公式観光ホームページ

れいなはずの水

湧き水でてんのに水素水売るのは何のギャグですか?

整った観光地なんだけど「絵に描いたようなニッポン」といった意匠を感じる。海外のお客さんも多く盛況だった (オレンジの袈裟を着たチベット僧の御一行が自撮りしまくっていた )

山中湖

標高 980m 地点。水辺ばっかりみてたのと疲労で食傷気味。富士山が霞んでなければもっとエンジョイできただろうか

籠坂峠

山中湖から南下して籠坂峠を登る。本日の最高標高 1104 m に到達。ここからはほぼ下り

御殿場方面に下るなら国道138号線が最短ルートだが、交通量も多く道が狭い上に傾斜がきついので危険なハードコース。足柄に抜ける県道150号線を迂回すると交通量の少ない田舎道をのんびり下ることができて良い。オススメ

f:id:hiboma:20170523112740p:plain

箱根 🗻 も一望できる

段々の田んぼがあちこち

こういう風景がずーっと続く。つよいカメラがあるといいね

駿河小山駅の金太郎

足柄方面に近づくとサラリーマンじゃない方の金太郎の宣伝が目立つ。かくして金太郎は町の駅になりまりした。めでたしめでたし

おわり

駿河小山から 246 経由で新松田まで降りたが、246 は自転車で通ってはいいような道ではなかった (狭い・車めちゃ速い・トンネル多い) 。県道・旧道を迂回する、体力があれば足柄峠、がよいね …

帰りは小田急線でワープ