宮ケ瀬湖周回ライド

11/12 宮ケ瀬湖をグルっとしてきた

宮ケ瀬湖の位置はここです

多摩サイ

多摩サイクリングロードに出て、西に向かう。紅葉まっさかりだけど、日がでてるうちは暖かい

聖蹟桜ヶ丘野猿街道〜八王子〜相模原〜国道413 で津久井湖・相模湖方面に向かう

宮ケ瀬湖 鳥居原園地

津久井湖側(国道412) からアプローチ

ダム湖がどーん

長距離を走るなら糖分補給、大事だぞ

ふたたびダム湖。橋がよいかんじです

宮ケ瀬湖畔園地

公園や飲食店、お土産屋が並んでるとこ

日が暮れてみえないけど、公園が広がっていてたのしそう

自転車ラックが設置されているお店でごはん。盗難が怖いので常に目を離せない

裏ヤビツ

宮ケ瀬湖から南下してヤビツ峠に至るコースは「裏ヤビツ」と呼ばれていて、紅葉を楽しみに のんびり登ってみようと思っていたのだけど

通行止め \(^o^)/

残念だったけど16時を回っていて、寒い、暗いで帰りたい気分だったので、強制的にブロックされたほうが諦めがつくかな ...

ヒルクライムモードからダム湖観光モードに切り替えて記念撮影大会

湖をぐるっとまわるコースは 宮ケ瀬湖周回コース として人気らしい

実際周回してみて、交通量は控えめだしメリハリのあるアップダウンが付いてて、ロードバイクのトレーニングに向いてるのがよく分かる。神奈川在住だとアプローチするまでの距離も短くて楽だろう

奥多摩湖なんかと比べて、空も広くひらけていて気持ち良いよね

相模原方面を見渡す。日が暮れても晴天だった

オギノパン

宮ケ瀬湖を走ってる自転車ブログを読むと頻繁にでてくるお店

お店をやっと見つけた ... と嬉しいのだけど、ごはんを食べたばかりでお腹が空いてなかったので記念撮影だけ!

大垂水峠

宮ケ瀬湖に行っただけでは登坂の負荷が足りない感じなので、相模湖側から大垂水峠にトライ

余ったパワーを使い尽くそうとがんばって踏んでみたけど、前回 と大して変わらなかった

夜の大垂水峠は暗い。明度をグっとあげると人の顔でも浮かび上がりそうな不気味さ

高尾山側は街灯も多く走るのにも支障は無いけど、相模湖側は街灯が少なくて全く何も見えないほど暗いカーブもある。強いライト・テールライトを装備してないなら無理しないほうがよいだろう。登りはゆっくりでまだいいけど、下りはかなり怖そうだ ( こんな夜道でも強力な Bontrager Ion 700Flare R があれば安心して走れる。ステマではない )

高尾山口で一呼吸。あとは家に帰るだけ。