大垂水峠 トレーニングライド

10/10 大垂水峠まで行って戻ってきた

疲労感が強く、昼まで惰眠。午後に出発

往路

八王子までただ走る。写真なし

大垂水峠

大垂水峠は八王子・高尾山の西に位置する

小ぶりな峠で相模湖〜八王子のショートカットとなるので、ロードで通る人も多い

標高は 392m で斜度も緩め。ゆっくりでも20-30分あればのぼりきれる。山奥深くにある小一時間かけて頑張る峠とは違って、体力やハンガーノックの心配を気負わずにえいやっとチャレンジできる。高速にのぼっていく自転車も多い (追いつけない...)

相模湖側に下る途中で津久井 方面を見渡せる。凄惨な事件が起きてしまった土地として記憶に新しい

和田峠(裏和田)) をのぼりたがったが帰りが遅くなりそうなので、再び大垂水峠をのぼり直して帰路とする。

復路

高尾山口で休憩。登山客が多い。

大垂水峠往復だけでは登り足りなかったので、八王子の北に進路をとり滝山丘陵 に向かった。武蔵野ゴルフクラブ沿いの小路は15%超えの急勾配で、筋トレによさそう

「ゴルフ場近くには急な坂がある」ってのをどこかのヒルクライムブログで読んだけど、ここは確かにそういう場所だ

多摩サイ

完全に暗くなる前に多摩川サイクリングロードで帰る

荒川と比べてこぶりな多摩サイ。散歩、ランニング、のんびり移動するママチャリも多い。

どんより

サイクリングロードは暗い。無灯火のチャリや黒服のランナーも多いので強いライトが必須。

午後スタートだけど 100km 超えて走れたのでプチ満足。家のすぐ近くに大垂水峠級のコースがあるとよいんだが