寮のホームページとブログとはてなダイアリー


寮の後輩が、寮のホームページを一新するのでアドバイスを欲しいってことで質問しにきた。とりあえずlivedoorブログか、はてなダイアリーで作って見たら と提案してみました。他にもいろいろとブログサービスを打ち出している会社はあります。でも、ちゃんと使ったことのあるのはライブドアはてなMovableTypeだけなので、他社さんのはよく分からないです。

はてなダイアリーで「和敬塾南寮ホームページ」作ったらオモロイけどなぁ。結局インスパイヤlivedoorを強く推しちゃったけど・・・あの会社の抱えている問題はさておき、サービスはしっかり作ってあるし初心者でもとっつきやすいという点で薦めやすい。。。こんなこと書いて、はてなの中の人から圧力がかかったらはてなで作らせるかも知れません。ww


それにしてもHTMLのHの字も知らない人たちにブログツールを使う利便性を説明するのはとても難しいですね。ちょっとでも専門用語を使うと反応が悪くなり説明が頓挫します。簡単で正確な言葉を選んで出来るだけゆっくりと話してあげる必要があります。しっかり伝えられるようなうまい比喩話でも考えておかないとなぁ。「なんだ おまいらそんなことも知らないのか!」と投げたら終わりだと肝に銘じて。