無駄にリッチクライアント

Javascriptを使って図形描画したりアニメーションさせたりする試みは面白いと思うけど、やろうとしていることの複雑さがあるレベルを超えると「それFlashでよくね?Javaアプレットにしたら?」と突っ込みたくなる。そもそもHTMLエレメントをいじって図形描画させること自体がHTMLというマークアップ言語の扱い方とマッチしてない。・・・それでも何とかやってやろうっていうハッカー根性はスゴいなと思います。
XHTML/CSSでvalidでクロスブラウザでカッコいいページを作るWebデザイナーさんもハッカー根性だよなぁと感心する。ブラウザのレンダリング仕様が統一されていれば バッドノウハウ的なCSS作りで悩む必要もないのにね)

インタラクティブなアニメーションを実現するには実に貧弱なインタフェースであるHTML。そのHTMLへのカウンターとしてFlashのようなものが出てきたのだと思ってたのだけど、Ajaxブームのせいで「全部Javascriptでやってしまえ!XMLHttpRequestだ!非同期だ!DOMだ!」というHTML回帰的な変なやり方が増えてる気がする。Javascriptだけで無駄に豪華なリッチクライアントを作ろうとしてる人たちに「そこまで作り込むならJavascriptでやるよりFlashの方がもっと簡単にできますよ!」とおせっかいを言ってあげたいけど、実は自分は簡単なFlashアニメーションしか作ったことがない。自分でやったこともないものを薦めるのは無責任な感じがして嫌ですね。

ということで、ちょちょいっと書いたActionScriptでカッコいいFlashアニメーションをハックできたらいいなと思った。モテそう。