メモ キューとスタックについて

いまいちうろ覚えだったからしっかり確認。


キュー:待ち行列FIFO

  • 要素を追加した順に取り出すことが出来る。「最初に入れたものを最初に取り出す」

=> トコロテン

スタック:LIFO

  • 要素を追加した順と逆の順序で取り出す。「最後に入れたものを最初に取り出す」

=>エレベーターの乗り降り。あとから乗った人は入り口に近くなり、先に降りることが出来る。


プリンターを使うと、処理の「キュー」が表示されます。時系列で一番古いタスクからプリントアウトするよってことだったんだな。プリンターのタスクをスタックとして処理すると、新しく入れたジョブばっかりが処理されて古いジョブが蓄積するから非効率。意味茄子。