英語とSQLとかなんとか

MySQLの勉強中です。(ずいぶんあっちこっちつまみ食いしてるなーってツッコミはせんでください・・・)

ところで、SQL言語の用法は英語によく似ていますね。ユーザー作成するには

GRANT ALL PRIVILEGES ON *.* TO 'root@localhost' IDENTIFIED BY 'password';

なんて文を使います。しかし
「あれ、GRANTってどういう意味だっけ?PRIVILEGEって何だっけ?」
となります。んで辞書をひいて単語の意味を確認して、ようやくSQL文の意味をしっかり捉えられる。
これがネイティブだと翻訳の過程がないので もっと簡単に理解できるんだろうなぁ と。文法も英語に近いからより直感的に命令文を理解できるんだろうと。と思った。


まぁ 大して難しい単語は出てこないから問題ないのだけど。

とはいえ、英語がバリバリできた方が他のプログラミング言語でも習得スピードは速くなるよなぁと。メソッド名なんかも、その作用を抽象化して表現した英単語が多いし。英語の方がドキュメントも充実してるし、最先端の技術も英語圏発が多いようだし。。。。


この差を埋めるのは努力 だけですかね・・・

(もっと低級言語だったら英語でも何でも関係ないかも・・・)