?検索「ブルジョワジーとは」

「市民革命」とは「revolution bourgeoise」、すなわち「ブルジョワジー革命」という意味である。ブルジョワジーとは、ドイツ語ではビュルガー(Bürger)、つまりBurg=都市の住民というこである。中世の自治都市の住民は商工業者ばかりであり − だから後にブルジョワジーという単語が「資本家」という意味になっていくのだ 

?「ブルジョワジー」wikipedia

>>>時代によって指す意味が異なっているよう。一義的にはならないようである。言語がドイツ語であることは確かなようだ。

近世のブルジョワジー

ここでブルジョワジーと呼ばれた人々は、市民革命の主体となり、それまでの貴族や聖職者が主体であった体制を革命によって転覆させた。そのため市民革命をさして「ブルジョワ革命」とも言う。この場合の「市民」とは「ブルジョワジー」のことで現在の「市民」と言う概念とは異なっている。現在の「市民」と言う概念に近い言葉としてシトワイヤン(Citoyan)があった。

産業革命以降のブルジョワジー

市民革命によって政治的な参加権を得たブルジョワジーの中には同時に進行していた産業革命と結びついて「産業資本家」になる者が現れた。これによってブルジョワジーは 19世紀中頃から資産階級を指す言葉として転化した

>>>なるほどねぇ



>>>自筆コメント
google検索
??? 調べるべきこと