ビートルズ/アンソロジー


アンソロジー(1)

アンソロジー(1)

久々に聴いた。フリー・アズ・ア・バードは何度聴いても泣ける。PVもカコイイ。

さんざん言われてることなんだろうけど、「アンソロジーをベスト盤だと思って買って、とりあえず冒頭のフリー・アズ・ア・バードでは感激に浸ったけど、2曲目以降でみごとにズッコケた人」はめちゃくちゃ多いんだろうなと。自分もそのくち。「HELP!」と「Past Masters2」「Abby Road」しか知らない時に聴いてズッコけた。

最初期から晩年まで全ての音源持ってるぜ!っていう往年のビートルズファンがお宝物のレアトラックにむせび泣く という体験の仕方がもっとも王道的だとは思うけど、赤盤・青盤しか聴いたことがないビートルズファンがアンソロジー1で肩すかしを食らう という体験もまぁ ネタにはなるし、悪く無いよね・・・