Windows&Mac

これまた昨夜、兄貴に家に外泊したのだけど やらないといけいない作業を残したまんまだった。そのファイルはちょっと古いWindowsマシンで扱っているものだった。てことで、Windowsで扱っていたファイルをMacに移し替えて、夜中にMacBookProで作業することにして兄の家に押し掛けたのでしたが・・・ファイルを開こうとしたらうまく開けなくて、ありゃりゃ作業できないや!と呆然。どうも互換がうまくいってないみたい。

なんとかしようにも家に帰るにはもう遅すぎる時刻。Windowsマシンも手元にないので何にも作業できなかった。とほほ。


んで今朝起きて今ごろ気づいたのだけど、BootCampでWin&Macデュアルブートを出来るようにしておけばこういう問題は解決できるのだなと。普段はmacばっかりで作業する人であっても、何かしらの緊急事態用に 最低限のアプリを追加したWindowsをブートできる環境にしておくと けっこう役に立つかもと思った。安心感もあるしね。