お盆期間に Domane SLR 2017年モデルを手に入れた
2017年のモデルなのでちょっと古いモデル。
新しい相棒がきた🚴♂️
— ito hiroya (@hiboma) 2021年8月17日
ペダルがない+雨なので 試走はまだお預け pic.twitter.com/3BztaegxSe
年数は経っているが傷は少ないので、フレームはまだまだ保つかと期待。数年はがんばってもらいたい
フレームの 感想
おつかれ様
— ito hiroya (@hiboma) 2021年8月23日
仕事あがりのリフレッシュ走
ようやく Domane 乗り出したけど、ポジションでてなくてまだおっかなびっくり
サドルの ISO speed はしっかり効いてるぽくて凸凹道でも衝撃がマイルド pic.twitter.com/GhvEfbFWVp
ISO Speed の効き目
- リアは実感しやすい
- フロントはよくわかんない
重さ
- SLR グレードのおかげかフレームは軽い気がする
- Emonda SL もそこそこ軽いので、そんな差を感じないかも
ISO Speed パーツ = 可動する部分が脆そうな気もしてて、故障しないといいなぁ。TREK ストアでいつまでメンテしてくれるだろうか
備品の感想
中古なので、O.SYMETRIC の楕円チェーンリングと Aeolus 5 TLR (カーボン) がついていた
O.SYMETRIC の楕円チェーンリング
- 平地では変なリズムで負荷が変わるので、最初違和感がある
- ダンシングでは、力のいれどころがハッキリするので気持ちいい
- 真円チェーンリングに比べてフロントディレイラーのクリアランスがシビア
- ディレイラーとチェーンが擦りやすい
Aeolus 5 TLR
- エアロ効果か 30km 〜 くらいから回すのが楽
- なるたけブレーキかけたくないので、信号待ちで止まる際も 余裕をもって減速する癖がつきそう
- 那須塩原付近は信号もまばらで、都市部に比べてブレーキが必要な場面も少なくカーボンホイールに優しい
Office の Word アート みたいなロゴデザインはどうにかならんのか!
リムブレーキ or ディスクブレーキ
昨今 ロードバイクのミドル〜ハイグレードのモデルはどんどんディスクブレーキ化している。あえてリムブレーキを選ぶのはなんで? という疑問もあろう
- TREK の SLR グレードのフレームにいっぺん乗りたかった
- ディスクブレーキモデルだと まだまだ高い
- リムブレーキのホイールを数本持ってるので、走り倒しておきたい
- ディスクブレーキに移行したらメンテ用具も追加しないといけないしなぁ
- SHIMANO のディスクブレーキ STI レバーは、Dura Ace, Ultegra DI2, Durace DI2 グレードでないとコンパクトな形状のが無い
- 新車で 105〜 Ultegra を選択するのに躊躇した
もう少しディスクブレーキ化は次のを考えるまで様子見。
Madone SL6 の パンダカラー 🐼 が好きなんだが