Domane SLR 2017 🚴‍♂️

お盆期間に Domane SLR 2017年モデルを手に入れた

f:id:hiboma:20210829215742j:plain

2017年のモデルなのでちょっと古いモデル。

年数は経っているが傷は少ないので、フレームはまだまだ保つかと期待。数年はがんばってもらいたい

フレームの 感想

ISO Speed の効き目

  • リアは実感しやすい
  • フロントはよくわかんない

重さ

  • SLR グレードのおかげかフレームは軽い気がする
  • Emonda SL もそこそこ軽いので、そんな差を感じないかも

ISO Speed パーツ = 可動する部分が脆そうな気もしてて、故障しないといいなぁ。TREK ストアでいつまでメンテしてくれるだろうか

備品の感想

中古なので、O.SYMETRIC の楕円チェーンリングと Aeolus 5 TLR (カーボン) がついていた

O.SYMETRIC の楕円チェーンリング

  • 平地では変なリズムで負荷が変わるので、最初違和感がある
  • ダンシングでは、力のいれどころがハッキリするので気持ちいい
  • 真円チェーンリングに比べてフロントディレイラーのクリアランスがシビア

Aeolus 5 TLR

  • エアロ効果か 30km 〜 くらいから回すのが楽
  • なるたけブレーキかけたくないので、信号待ちで止まる際も 余裕をもって減速する癖がつきそう
    • 那須塩原付近は信号もまばらで、都市部に比べてブレーキが必要な場面も少なくカーボンホイールに優しい

Office の Word アート みたいなロゴデザインはどうにかならんのか!

リムブレーキ or ディスクブレーキ

昨今 ロードバイクのミドル〜ハイグレードのモデルはどんどんディスクブレーキ化している。あえてリムブレーキを選ぶのはなんで? という疑問もあろう

  • TREK の SLR グレードのフレームにいっぺん乗りたかった
    • ディスクブレーキモデルだと まだまだ高い
  • リムブレーキのホイールを数本持ってるので、走り倒しておきたい
    • ディスクブレーキに移行したらメンテ用具も追加しないといけないしなぁ
  • SHIMANO のディスクブレーキ STI レバーは、Dura Ace, Ultegra DI2, Durace DI2 グレードでないとコンパクトな形状のが無い
    • 新車で 105〜 Ultegra を選択するのに躊躇した

もう少しディスクブレーキ化は次のを考えるまで様子見。

www.trekbikes.com

Madone SL6 の パンダカラー 🐼 が好きなんだが