羽村堰〜奥多摩 🚴‍♂️

4/13 (土) 羽村堰に立ち寄って、奥多摩までのぼってきた

都内では桜の満開を過ぎてしまい、西部の山中の桜がこれから満開を迎えるという頃合いだった。奥多摩湖の桜を見るつもりで出かけたが帰りが遅くなりそうだったので途中で下山して終わり. 128km で finish

五日市街道

三鷹の桜はもう散り散りだった. 武蔵野市の桜はよく手入れされていて美しいですね

五日市街道は木立の新緑が気持ちいいので 頻繁に通過するルート. 特に三鷹周辺は道路も広くて安全に走りやすい

玉川上水

玉川上水沿いを走って多摩川に向かう, 上水沿いも新しい緑がよい感じになりつつある

夏になると日を覆い隠してしまうが今のシーズンはほどよく木漏れ日が差し込み、明るく気持ちが良い. どこかの高原に来たような風景だ

多摩川

福生のあたりの多摩川沿いの桜は西向きなせいで開花が遅いのかな? 今が満開! (ちょっと過ぎた) という咲き誇りだった。都内でピークを過ぎてしまっても、ここに来れば二度楽しめるね

羽村

羽村堰の桜は残念ながらピークを過ぎていた様子. 玉川上水のお堀と桜のコントラストが和な雰囲気

前から訪れてみたいとおもっいたけど、ようやく足をのばせた

空気が澄んでいたので遠くの山並みもくっきり見えていて最高だった

奥多摩駅

桜を堪能したあとは、奥多摩に向かう. 奥多摩までの青梅街道はまだ冬の名残を残している

奥多摩駅前では「おくたマルシェ」なるイベントが開催されていました

川はまだちょっと薄ら寒い雰囲気かな

満開〜 🌸

まだまだ明るいうちにダウンヒル

芸人のひろしさんが一人キャンプしておらんかと目を凝らして見たけど、分かるはずもない

軍畑〜榎木峠〜成木

軍畑から小ぶりな榎木峠を超えて、成木方面にで帰路とする

こういう山奥の桜もいいよね

途中、黄色い花がドワっと咲いていて何だろうなと眺めていたら、通りすがりのおばさんに「綺麗ですよね〜 レンギョウの花ですよ」と教えていただいた。感謝

東京の桜シーズンは終わってしまったので、新緑が全開になるのを楽しみに待とう