LinuxやUnixでハマる時

LinuxUnixで、ターミナル経由で何かインストールしようとすると「hogeが足らないよ」ってエラーが出て、そのhogeをインストールしようとすると「hogehogeが足らんぞよ」とまた別の足りないものが出てきて、そうやって足りないものが何なのかを調べたり探したりインストールしたりしてるうちに自分が最初にやりたかったことが何なのか忘れる。後日再度トライすると上手くいくこともあるんだけど.何にしろインストール作業時に迷子状態になるとすごいストレスを感じますね、これ。

今はRails周りのエラーでこけてます。


追記:解決しますた
redlineが何たらかんたらでエラーが出てコケていたんだけど、--with-readlineをくっつけてソースからrubyを再コンパイルしたらうまく行きました。めでたしめでたし。下記の記事を参照しました。どうもです。

http://d.hatena.ne.jp/tsimo/20060212/1139750755

(script/serverでミニサーバーを起動したときに、readline絡みで出るエラーが解決された。症状は5/3の日記を参照のこと。macRuby on Railsしようにもうまく行かない人は参考に。)