2006-10-05から1日間の記事一覧

macbook pro から異音

mac

変な音がする。何か回転しているような音なので,どうも冷却ファンに異常があるっぽいとみた。また修理かよ〜! 家の中でしか使ってないんだけどな。ずいぶん脆い。

mixi

ニュースのタイトルで「被ブクマ数をカウンター表示」って、これ どうなんだろ。いろいろと省略され過ぎてて笑った。はてなのニュースなんだってことが全然分からん

直前に打ったコマンドをクリップボードにコピー

$ print -rn !! | pbcopy以前Perlを使ったのを見かけたけど、これじゃダメかな?mac用追記 あー このまま.zshrcに書くと !! が展開されないや ダメだ。

zshでhttpd

zsh

昨日から引き続いてzshのマニュアルに目を通していたら zsh/socket、zsh/net/tcp というモジュールがあるのを見つけた。で、それらに関して適当にググってたら見つけたのがzshでhttpdサーバーというエントリ。全部シェルスクリプトで書かれてるhttpd/zsh。起…

zshの特殊関数

zsh

zshの特殊関数で有名なのはchpwd()。ディレクトリが変わった時に必ず実行される関数っすね。マニュアルを見てたら他にも似たようなフック機能をもった関数があったので列記しますちなみに関数の定義はシェル上でもやれます。テスト用のワンライナーとかじゃ…

Zsh小技

zsh

zshでいろいろ試してたら小技を見つけたのでメモします。Zな人からすれば「そんなの常識だぜ!」というものかもしれないけど。(ちなみにman zshzleに全部載ってた。ただし英語ですが)*設定によってはうまく働かないものもあるかもしれないのでご了承を M…