Incident Response Meetup vol.1 オンライン視聴

Incident Response Meetup vol.1 にオンライン視聴で参加しました 1

incident-response.connpass.com

発表された各社さんで、インシデント対応での細かなプラクティスの違いはあれど、採用しているフレームワークや体制を構造化していく方向性、抱えるお悩みは みな 同じ方向をみている感じだな〜と思った。事業や組織形態が違えども、インシデント(障害) 対応のあるべき姿は 収斂されていく感じある。

この辺、「システム障害対応の教科書」が敷衍したところは大きいだろうし、あらためて偉大な本だなと思った。

QA の質問で上がっていた ↓ 自社でもディスカッションしたことある内容で「わかるわかる」という気分で聞いていました。

X では #障害対応ハッシュタグでコメントが流れていたが、ヘビーなテーマでもポジティブな調子のコメントが流れていて良かった。こういったテーマで各社がアウトプットを出しやすいよう空気が醸成されているのはいいことだなと思うし、自分も盛り上げる側でいたい。

次回以降の開催もあるなら、各社 エンジニアリング でどのようにインシデント対応をやりくりしているか ( 例: ChatBot や Workflow を用いた自動化のアプローチ、SaaS の利用、 ... ) で話を深掘りして聞いてみたいと思いました。


  1. 家族 ( 👦 ) のお風呂の面倒見ながらの視聴で細切れでみていたため、詳細まではレポートできず