湘南 鎌倉 🚲

湘南〜鎌倉までひたすら南下して、海をみて、折り返して、ひたすら北上して終わり

f:id:hiboma:20180527110637p:plain

走行距離 144km 獲得標高 961m. たくさん走ったのに 30分位しか海を眺めてないぞ

江ノ島〜湘南〜鎌倉

お天気がイマイチだったので、途中の写真は撮らずに到着

曇天で、海もぼんやりとした色合いで残念

6月の紫陽花シーズンは人が溢れかえるけど、この日は人もまばらで落ち着いていた

鎌倉

鶴岡八幡宮まえで少し休憩

帰路

帰りは北鎌倉を抜けて大船から1号線 = 東海道 = 第二京浜 に出て北上して帰った. 箱根駅伝で聞く地名をたくさん通過した. 多摩川を渡るところで夕暮れ

初めて1号で都内まで戻ったけど、川崎・横浜と湘南の間は丘が入り組んでいて道がウネウネして複雑でよく迷子になるのに対して 1号線は道なりに進んでればいいので 圧倒的にわかりやすいなと思った. とはいえ

  • 戸塚のあたりに自転車が侵入できない箇所があり、迂回をする際に迷子になった (戸塚駅の歩道橋をくぐるのが正解なのだが、気がつかなかった)
  • 多摩川を越えて五反田に出るまでが変化がなくて ちょっと退屈 ... (在住の人、すいませんね)

みたいなとこはある

... 箱根駅伝のコースを辿って箱根まで行くのも楽しいだろうかと思いながら家に着いた (往路は大手町からスタートして100km ちょい + 最後に箱根ヒルクライムが待ち構えてるけど 、まぁ 走れるだろう )

変速の不調

横浜を走っているあたりから、右シフトレバーが調子悪くなり、以降、23以上に入らずスピードが出せなくなってストレスだった (しつこく何度か変速を繰り返しすと 少し重いギアに入ったり入らなかったりで、ほぼリア変速が使い物にならない)

家に着いて点検を始めてシフトレバーを押した途端「ブチ」っという音と共にケーブルが切れた

切れたケーブルをとりだす.と激しく切れている. 右のシフトケーブルが切れたのは今回で3度目.

変速の扱いがよくないのか、5800系のレバーの問題なのか、そもそもよく切れるものなのか原因が分からない

下から点検、残りの異物を取り出す.

レバー本体に異常は無いので、自分で交換修理できそう