Cloud Foundry + nginx + lua

hsbtさんに「Cloud Foundry が nginx + lua 使ってるよー 」と教えてもらいました。

(画像引用: http://communities.vmware.com/themes/cto/static/CF_April_11_Event.pdf )

確かにある。ちゃんと名前書いてないけど https://github.com/chaoslawful/lua-nginx-module でいいよね。"upstream locator svc" は redis とか mysql とか その他 HTTP な何かかな。

lua-nginx-module を使って、Hostヘッダからプロキシするホスト名とポート番号を解決する仕組みは 過去に書いたエントリ http://d.hatena.ne.jp/hiboma/20120205 で触れていますので、興味ありましたら参照ください。

ある種の宣伝

つい先日βリリースされた Sqale - 開発者のためのホスティングサービス【スケール】Ruby on Rails 対応http://sqale.jp/ でも lua-nginx-module + redis のセットをHTTPルーター(=プロキシサーバー)として利用しています。規模の差はあれど。開発を担当した当人としては まだちょっといい感じにできるかなーという箇所があるので、CFでの動向を追いかけたい感じであります。