Macでシェルの設定に alias -g C="| pbcopy " と書く

Mac OSXのターミナルで使えるコマンドにpbcopyなるものがあります。このコマンドは標準入力をクリップボードにコピーします。

なので シェルの設定ファイルに

alias -g C="| pbcopy "

みたいに書いておくと

$ pwd C

$ ps C

こんな感じで出力をコピーできるので地味にべんりだと思いました。実に地味ですが。そして例もちょっとアレです。エイリアスなんでお好きな名前でどうぞ。

追記


元ネタは

alias -g G="| grep"
alias -g W="| w3m -T text/html"

って奴です。どこで見たのか思い出せないんですけど。

さらに追記

# はてぶ より

terazzo .. "open -f" ってのもあるよ。使い勝手は良くないけど(とくに日本語関係)。


とのことです。どれどれ...

$ ps aux | open -f


これを実行すると出力がテキストエディットで見れる !