雑記 エビフライをおいかけろ

子供の頃に読んだ絵本の題名が思い出せなくて、いろいろ調べてみた。エビフライのしっぽが好きな、愛嬌あるお化けが主人公の絵本。Googleさんでもけっきょく見つからなくて、人力検索にかけてみたらすぐに見つかった。



「エビフライをおいかけろ」

すっごい懐かしい。Q太郎みたいなお化けの主人公「アッチ」はなんとなく思い出せていたけど、女の子と猫とネズミもいたのは忘れてた。お化けがエビフライのしっぽを食べるシーンだけよく覚えてる。

「エビフライをおいかけろ」・・・いいなぁこのタイトル。なんか古い映画にありそうなフレーズ。「明日に向かって打て撃て」みたいな。。。めちゃくちゃカッコ良くない?