2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

SQL

SQLは関数型言語と似てる部分があるって何かの本に書いてあったけど、なんだったかな。さっきそれを思い出して (select (curdate()));なんてS式みたいなクエリでもいいのかと試した。これだけならLispっぽくてちょっとSQLに親しみがわく(S式はわりと好き)ん …

雑記

Web上で名を挙げずに他人を猛攻撃する人はたくさんいるけど、名前を挙げてもいないのに自己の立場を守るのに必死になる人はあんまり見たことない。(Anonymousな「自分」を弁護してどうなるというのだろう?) Life is beautifulの中島さんのブログが火事起こし…

applescriptのtell applicationでハマる

applescriptでハマる。解決できないこれはうまくいく。 tell application "Safari" URL of document 1 end tell -- URLを返すでも、下のはエラーになる。 set appName to "Safari" tell application appName URL of document 1 end tell ----エラる -- Safar…

頻繁に参照するディレクトリはzshのツーストロークのショートカットキーで移動できるようにしておくとか

zsh

題名長い! zshの設定でbindkeyを使うと任意のキーに関数を割り当てる事ができるけど、ツーストロークで打つショートカットキー(Ctrl+x Ctrl+a とか)を全然利用してない事に気づいた。使わないのはもったいないと思ったのでディレクトリ移動なんかを割り当…

なんだこれ?

コンビニにアスカ。

ウィンドウのサイズを変えたり位置を動かしたりするAppleScript を QuickSilverに登録すると快適

現在使用中のアプリケーションのウィンドウを「全画面表示/全画面表示の半分のサイズ表示で切り替える」スクリプトと、ウィンドウを「画面の右隅に寄せる/左隅に寄せる」スクリプトを書きました(ソースは下記)。なんてことない機能のスクリプトですけど、Q…

「Automatorで良いのは、cookieとかのsessionがそのまま利用できるとこ」とのこと

mac

2007年02月19日 ma_ko OSX, programming Automatorで良いのは、cookieとかのsessionがそのまま利用できるとこだと思った はてなブックマーク - hibomaのはてなダイアリー - Automatorでしょこたん画像スクレイピング はてブでこんなコメントを頂きました。 (…

Macで INPUT,TEXTAREAでEscキー押すと英単語の補完

Mac

知らんかったわー。何この機能。 ただし使いどころはよく分からない。 追記 ● テキストの補完機能 : NSTextFieldやNSTextViewには、テキストの補完機能 ( Completion ) が搭載されました。単語を途中まで入力したところで、単語の候補が表示されてそこから入…

Rimoについて素人雑感

Rimoのようなサービスだと単純なページビューじゃなくて、訪れた人がどれだけの時間動画を見てくれたかのログを残しておく事が大事なんだよなと あたりまえなことに気づいた。サービス全体がFlashでできてるから、イベントごとにストップウォッチ式でログを…

Automatorでしょこたん画像スクレイピング

MacのAutomatorを使います. (デブサミのYoupyさんのプレゼンを見て感化されました) 以下のように設定。 Safariでしょこたんブログ開いて、上記のワークフローを実行するとしょこたんの携帯画像だけが勝手に落ちてきます。似たようなネタはあちこちで見かけま…

YAPC::Asia 2007

チケット販売 ローソンチケット (2/16 10:00 AM より) http://tokyo2007.yapcasia.org/blog/ja/ チケット発売は明日でやんす。近所にローソンあったかなぁ・・・

MacBookProのトラックパッドのマウスを押すと変な音が出るようになってしまった。小さな音でミシミシとなって、押し心地もじゃっかん変だ。隙間からゴミでも入ったんだろうか。たったこれだけのことで使い心地がまるで違う感じになってしまうから不思議だ。…

風邪なおんね

微熱がひかない。Shibuya系なセッションだけ見に行くことにする。

山下達郎

昨日レンタルした。カッコよ過ぎ。RIDE ON TIME (ライド・オン・タイム)アーティスト: 山下達郎,吉田美奈子出版社/メーカー: BMG JAPAN発売日: 2002/02/14メディア: CD購入: 3人 クリック: 54回この商品を含むブログ (74件) を見るFOR YOU (フォー・ユー)ア…

デブサミ

明日はデブサミ。だけど何か風邪ひいたっぽい。昔からイベント前は必ず調子落ちる。Javascriptな天野さんのセッションとShibuya系な集いに参加予定。 明日はバレンタイン?なんですかそれは。

Skypeについて

Skypeについて友人曰く 「Skypeは無料でいろいろと便利だけど、話したい相手がログインしてるのを確認してから呼び出すから、電話をかける時のようなドキドキ感は無いね。恋愛には向かんな。」 と。

玉川が食えん

「玉川学園」の変換ミスで出てきた。

雑記

去年の年末の話になるんだけど、大学関連で知り合いだった先輩が「これはひどい」としか言いようの無い事件を起こして警察にタイーホされてたことを 今日 友達づてで知った。Yahooでも大きく取り上げられてたニュースだったらしく、「えー知らんの?!」とビ…

超メモリリーク

うわっ,シイラさんメモリ食い過ぎだよ! stage6.divx.comで動画探索してたら急にOSの反応が悪くなったのでプロセス調べてたら メモリをバカ食いされてました。原因はよく分かりません。 通常でも豪快にメモリをかっさらっていくブラウザだけど、1GB超えはびっ…

ファビこん その2

http://www.linux.or.jp/ のファビコンは ブラウザには↓ な感じで、ペンギンの顔だけが表示されるけど じつはちゃんと全身が作りこんであって ダッタリする。これは驚きだ。 http://favicon2dots.com/ であれこれ試してたら気がつきました

ファビこん

すげー! favicon2dots http://d.hatena.ne.jp/secondlife/20070205/1170609022 自分サイトのファビコンはみんなマリオkara。

はまち君

そういや学生寮に住んでた頃、名字が「はまち」って後輩がいたなぁ。彼は寮のLANの管理してたけど、脆弱性とかは全然詳しくなかった

replace()で目から鱗

Macのウィジェットを覗き込んでたらreplace()をこんな感じにつかっているのを見つけた。 "My name is %s".replace("%s" , "hiboma"); //"My name is hiboma"printf() , sprintf()風だ