tig でコミットを読んでる際に、コミットメッセージを DeepL でピっと翻訳したい

macOS の話題です

Linux カーネルリポジトリなんかでコミットメッセージをすぐ翻訳して読みたいなと思ったので、以下のように ~/.tigrc を設定してみる

設定例

ショートカットキーは、適当に 9 に bind しています

bind generic 9 @sh -c 'git log --format=%B -n1 %(commit) | pbcopy; open /Applications/DeepL.app; osascript -e \'tell application "System Events" to keystroke "v" using command down\''

利用のイメージ

さて、 tig でコミットを眺めてる時に 9 をピッと押すと

DeepL が出てきて、コミットログをペーストして翻訳して出てくる

とりあえずは便利に使えそうかな?

注意書き

  • もっと便利な方法あったら教えてください!
    • tig から起動できるなら別の翻訳アプリでも OK です。
  • DeepL の翻訳の精度については特に問わないものとします