/etc/hosts でレスポンス改善

ポンコツマシンでLinuxサーバーを立ち上げたものの、レスポンスがやたら遅くて悩む事一週間。いろいろ文献にあたってテストしたけど何が原因でレスポンス遅延がおこってるのか全然分からなかった。
んで、今日もいろいろ探して調べてたら /etc/hosts を書き換えたら調子よくなったよ っていう過去ログがあったので真似してみました。

#/etc/hosts
202.57.234.24 hiroya.dyndns.org

と設定したら、いままで反応がめちゃくちゃ遅かったサーバーがきびきびと動くようになった!(気がする)いまのところ、今までのようなレスポンスの遅延は見られない。

もし上記の設定がレスポンス改善の決定打になったとするなら、DNS関係が問題だったという事になる。 DNSサーバーはたてていなかったので、Webサーバー自身が「202.57.234.24 , hiroya.dyndns.org」であることをDynamicDNSに問い合わせる以外に確認する術を持たなかった。そのため、WebサーバーがHTTPリクエストを受ける度に「私は誰?」とDynamicDNSに問い合わせて自分自身の名前解決をする っていう作業をすることになる。それが原因で遅延が起きていたのではないかという予想。

なんにしろスッキリしました。

理詰めで解決に至れるのがPC/ネットワークの面白さだとも思った。
http://hiroya.dyndns.org

追記:

/etc/resolv.conf でほげほげすればいいだけ?大きく勘違いしてるかも